見出し画像

R6/5/8(水)海士町給食

5/8(水)給食

献立名

・ごはん
・さつま汁
・魚の春色焼き
・かぼちゃのコンソメ煮
・りんご

材料(食品栄養素別)

⚪︎体を作る赤の食品(タンパク質、カルシウム)
・牛乳、鶏肉、味噌、鰆、チーズ、ベーコン

⚪︎体の調子を良くする緑の食品(カロテン、ビタミンC)
・ごぼう、レンコン、にんじん、ネギ、椎茸、白菜、こんにゃく、パセリ、かぼちゃ、アスパラガス、ぶなしめじ、りんご

⚪︎体のエネルギーとなる黄の食品(糖質、脂質)
・米、麦、さつまいも、マヨネーズ、砂糖、バター、オリーブオイル

感想

春色焼きというのを初めて知り勉強になって嬉しかったです😁

にんじんペーストとマヨネーズを混ぜたものだそうです。

とっても美味しかったです😋

面白かったのがとある生徒がさわらの春色焼きを、さわだの春色焼きと言って周りの生徒を笑かしていたことですね笑

俺はさわらじゃない!さわだ!!とお話してたのが楽しかったです😂

給食センターの皆さん今日も美味しい給食をありがとうございました!ご馳走様でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?