見出し画像

R6/5/10/(金)海士町給食


5/10(金)給食

献立名

・中華丼
・鶏だんごスープ
・バナナ
・牛乳

材料(食品栄養素別)

⚪︎体を作る赤の食品(タンパク質、カルシウム)
・牛乳、豚肉、イカ、エビ、鶏肉、わかめ

⚪︎体の調子を良くする緑の食品(カロテン、ビタミンC)
・白菜、椎茸、キクラゲ、にんじん、たけのこ、玉ねぎ、チンゲンサイ、絹さや、生姜、ねぎ、パプリカ、にら、とうもろこし、枝豆、バナナ

⚪︎体のエネルギーとなる黄の食品(糖質、脂質)
・米、麦、ごま油、デンプン、マロニー

感想


 献立数的にはいつもより1品少なかったですが、毎日献立表を見ながら給食食べている私は気づきました。いつもより使われてる具材が多いことを…!!!

 こんなに具材が豊富で美味しい中華丼と鶏だんごスープを食べられる海士町の子ども達は本当にラッキーだなと思いました!

 今日の給食センターからのおたよりでは、中華丼は日本の中華料理店から生まれた料理と言われていて、宝物が集まったどんぶりだということを学びました✍️道理で美味しいわけだ!!


給食センターの皆さん今日も美味しい給食をありがとうございました!

 ご馳走様でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?