見出し画像

やさしいお風呂〜大黒湯

上中里駅近くにある大黒湯。

スペックはこんな感じです。女湯には露天風呂が無いんですね。

画像3


可愛いキャラクターに出迎えてもらい中に入ります。

画像1

正面には空を飛ぶ大黒様、右下にある藤の花は真っ盛りでした。

画像2

「あら、あっという間に咲いたわね」
写真を撮っていると、後ろから声を掛けられました。
常連さんのようです。
こうやって気軽に声を掛けてもらえるのも、銭湯の醍醐味です。

ここ、待合室にも更衣室にも花がありました。浴室にも本物の植物が。

画像4

お風呂

サウナは女性が100円ですが、男性が300円です。男性はサウナを利用すると、水風呂、露天風呂、シャンプー・ボディソープが利用できるらしいです。女性風呂にはシャンプー・ボディソープはありませんので、お忘れなく。

サウナ55度と低めなので、バリバリのサウナ―ではない私もゆっくりとリラックスできました。それに合わせてか水風呂26度で私にはちょうどいい温度ですね。

薬湯46度、ジェットバス、寝湯、電気風呂44度。
電気風呂もギュインギュイン来るというよりは優しい刺激です。

目立つのは、浴室内に石が敷き詰めてあるスペースがあるんです。手すりもあって足つぼを刺激しながら歩くことができます。お風呂で血行もよくなって、足つぼウォークもできて体にいいですね。

更衣室にはオカマドライヤーもあるので、オカマドライヤー未体験の方はお試しくださいませ。

今日も、ごちそうさまでした。

世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。