見出し画像

般若心経がすごいことになっていた

今日は般若心経をご紹介します。
般若心経の一節が書いてあるこの画像は、みんなのフォトギャラリーから頂戴しました。

照見五蘊皆空

五蘊とは、人間を構成する五つの要素で、肉体や感覚などを指します。そしてそれが空だというのです。その空とは、空っぽという意味ではありません。人間は「彼は私の父親だ」とか「これはリンゴだ」とか「もっとお金があれば幸せになれる」とかいろいろ思って生きていますが、本当はそうとは限りませんよというかそうじゃありませんよというか言葉にしてしまった途端に固定された認識になってしまうので表現に困るけれども、認識に固定される前のありのままのものが、まぁ空です。(私の解釈ですW)

言葉にできないものを言葉にしようとしているので、結局このお経に書いてあるのは「~はない」ということばかりで、なんと「無無明尽」つまり、無明が尽きること(=悟り)も無い!と言い切っているんですよ。

「お前ら、悟りがあるとか思ってるだろう。だから頑張って執着心を断とうとかして修行頑張って。
あのなぁ、悟り、無いぞ!」

すごいでしょ~。
これ、キリスト教でいえば、イエスが自分で「天国は無い!」「神はいない!」って言っているようなものですからね。仏教はぶっ飛んでますWW

さて、こんなカッコいい般若心経ですが、結構世界中で流行っているっぽいです。

なんで突然、こんなことを言い出したかというと、庵忠名人💛が仏教について書いていらしたので💖

名人へ🧡
覚王山については、水曜日のコールセンターマガジンにてUPしますので、そちらもよろしくお願いいたします。

一番有名なお経と言えばやはり般若心経かなと思ったので(真宗の方、ごめんなさい)、Googleで般若心経を検索してみたら、よもやよもやの状況だったので、記事にしちゃいました。

薬師寺 寛邦

既に2018年、ニコニコ超会議で般若心経のライブが行われていました。

ほかにもたくさん般若心経の動画はあって、喫茶店で流してそうな般若心経バージョンとか、ヨガのBGM用バージョンとか、果てはイマジンとのコラボバージョンも!

いやぁ、お経といえば、お葬式のときに我慢して聞くものかと思っていましたが、今はこんなことになっていたんですね。
おばさん、びっくりしてしまいました。

でも、平安時代には声の良いお坊さんの読経を聞いて、女性がキャーキャー言っていたわけですから、やはり流行は繰り返すということでしょうか。

世界中のお坊さんが唱えるテレワーク般若心経は52万回以上が再生され、海外からのコメントも多く書き込まれていました。

作業用BGMは95万回以上再生。
般若心経を聞きながら在宅ワークかぁ。こんなに聞かれているなんて、夢にも思いませんでした。

初音ミク

ボカロも般若心経を歌って(?)ました。
こういうことをやっても笑って見ていられるのが、日本の良さ、仏教の懐深さですね。イスラム教では到底やる勇気もでないし、キリスト教でも下手したら……。どうなんでしょうね。

👆このミクちゃんが鈴を鳴らすときの手の動きが好きです

これも、すごくいいですよ。ほぼ何言っているか聞き取れませんがWW

和楽器コラボ

和楽器の音楽グループ杵家七三社中とコラボした般若心経がこちら。
アレンジするなら、マストな組み合わせですよね。

赤坂陽月

もう、とにかくカッコイイ✨のがこちら。サブスク(?)をドル建てでやってます!
もう、世界の般若心経、世界の赤坂陽月ですよ。

真言宗

最後に紹介するこちらはおそらくyoutube用にアレンジを加えたものではなく昔から行われている読経です。
やっぱ密教、カッコイイっす。
最初に紹介した薬師寺 寛邦が落ち着く般若心経なら、こちらはテンション上がりまくる般若心経です。

日本で発酵させた般若心経、もっともっと世界に広まるといいなぁ。

あわよくば、世界に平和が訪れますように。
それでは、また。

世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。