見出し画像

英語習得物語 Day14~31

前回の投稿が4月の12日。

約2週間、ブログの更新を止めていた期間がこんなに積もってしまっていたのか!?と自分にがっかりとびっくりが叩き落とされた上での久しぶりの更新です。


久しぶりなので初心を取り戻そうと最初に示していた方針を振り返ってみました。

すると、こんな誓いを立てていました。

1日20単語ずつ覚えていきながらリスニングと文法の勉強を進めていきます
リスニングはTEDが内容が面白くてちょうどいいので昼ごはんとか休憩にはさみながら耳を鳴らしていきます。もちろん教材の方も進めていきます。
文法は中学生レベルの学習内容から復習します。
原則毎日進捗をこの「英語習得物語」に記録していきます。


えーっと...。シンプルに心が痛みました。1分くらい病みました。全然できとらんやん、と。


俺はこの2週間一体何をしていたんだ?

英語に関して確実にやっていたことは「毎日30分以上リスニング」のみ。

単語は手つかず。(馬鹿野郎)

それ以外は読書・バイト・仕事・大学の勉強・友人と酒場を交わすといったことを中心に考えたり、あとは半年後にライフスタイルがまた一変するのでそのためのプランを練っていたり...

まぁたったそんくらいの日々で忙殺されるくらいポンコツだってことを再確認。忙しさにかまけて英語のウエイトがどんどん軽くなっていたという経緯です。

だが、しかし。少しだが、ポジティブに捉えられる部分もある。

不言実行という格好悪い箔がついた。しかし、英語のウエイトが減少しただけで、0になってなかったことが唯一の救い。

なぜかって、この「英語習得物語」を執筆していく!っていうのは決心していたから。(リマインダーにも毎日通知が来るようにしてた。)

以前の自分だったらもう完全に頭から抜け落ちて目の前の面白そうなことばかりに飛びついてしまっていたでしょうね。

一緒に頑張ろうと言って、同じ気持ちになってくれてこれを読んでくれていた同士には大変申し訳ないカタチをつくってしまいました。ごめんなさい!

が、英語の習得はこんなペースながらも頑張っていくので引き続き暇つぶしにみていただければ幸いでございます。


さて、TOEIC受験も実は気づかぬ間にグッと近づいていて「あちゃー」と思ってもいました。

TOEICまでもう残り16日しかありません。

いや、16日もある、と捉えよう。無理にでも。

さて、あと約2週間。

どうしましょう...。




▷進捗MEMO

リスニング420分 (教材は『スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン』)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?