見出し画像

カセミロロスを感じさせない快勝劇。CLセルティック戦に見る、新戦力を加えた欧州王者レアル・マドリーの現在地

こんにちは。

私事ですが、大学院に無事合格したため、もうしばらくは記事を書き続けることができそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

新しい記事の宣伝となりますが、その前に昨シーズンのシーズンレビュー記事がじわじわと伸び気がついたら500いいねに達していました。多くの方に読んでいただき嬉しい限りです。全文無料となっていますので、最近知っていただいた方など、まだの方はぜひご一読ください。


そして今回は、国内外の最先端のサッカーを扱う専門誌『footballista』に、CLセルティック戦のレビューおよび今シーズンのレアル・マドリーの分析記事を寄稿しました。


昨シーズン35度目のラ・リーガ制覇と14度目のCL制覇を成し遂げたクラブでしたが、偉大なレジェンドであったマルセロ、ガレス・ベイル、イスコの他、現在もなお絶対的な主力であったカゼミーロが電撃退団

IN
アントニオ・リュディガー(←チェルシー)新加入
オーレリアン・チュアメニ(←モナコ)新加入
アルバロ・オドリオソラ(←フィオレンティーナ)レンタル復帰
OUT
マルセロ(→オリンピアコス)契約満了
イスコ(→セビージャ)契約満了
ガレス・ベイル(→ロサンゼルスFC)契約満了
カゼミーロ(→マンチェスター・ユナイテッド)完全移籍
久保建英(→レアル・ソシエダ)完全移籍
ルカ・ヨビッチ(→フィオレンティーナ)完全移籍
ボルハ・マジョラル(→ヘタフェ)完全移籍
レイニエル(→ジローナ)レンタル移籍 


ライバルクラブが大型補強を進める中、レアル・マドリーは2人の新戦力をピンポイントで補強する夏となりました。ここまでの試合から確認できる各ポジションの序列はこちら。最近はロドリゴもベンゼマの代役に名乗りを上げています。

画像1


UEFAスーパーカップを制し今シーズン初タイトル獲得後に、チュアメニがカゼミーロのポジションに驚くべき速さで適応したことで、欧州王者は大きな隙を見せることなく、公式戦6戦全勝と素晴らしいスタートダッシュを切ることができています。

そんな中で、セルティック戦で見ることができたレアル・マドリーのプレス回避の再現性(チュアメニのカゼミーロとの違い)、そしてビルドアップや崩し、トランジションの局面に見られる昨シーズン終盤に確立したチームの二面性、最後はチュアメニやリュディガーの課題と今後の展望について分析しています。

大ボリュームとなってしまいましたが、読み応えはあるかと思います。購読していない方でも前半部分は読むことができますので、ぜひご一読ください。


最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは戦術ボードアプリTACTICAListaへと充てさせていただきます。