見出し画像

『smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4 | GFX50SII』 RAWデータ配布


smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4 とFUJIFILM GFX50SIIの組み合わせの作例と感想をお伝えできたらと思います。あとせっかくなので今流行りのRAWデータの配布もします!!



買ったきっかけ


まず、このレンズを買ったきっかけは smc PENTAX-A645 75mmF2.8 を使うようになって他のペンタックスの645レンズも使ってみたいと思い、色々調べる中で見つけたのが 『smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4 』です。
中古では3~5万円台と安い!!!自分は3万円台で購入しました。

詳しいスペックは ↓↓

そもそも、A645 75mmF2.8 は御徒まちさんのツイートを見て買いました。
GFXとオールドレンズは色々試してきましたがこのレンズが自分に一番しっくりきました。


PENTAX 645レンズは「A645」と「FA645」がある。

購入時に迷ったのが「A645」と「FA645」どっちにするか…

A645 MACRO 120mmF4【2003年発売】
FA645 MACRO 120mmF4 【2008年発売】
※発売日、間違ってたらすみません。笑

A645 と FA645の大きな違いはオートフォーカスがあるかないかと
言ったところです。GFXで使うのでどちらにせよマニュアルフォーカスなので関係ありません。
写りの面ではA645の方がコントラストが優しくシャープすぎない雰囲気ある写真が撮れると思いますが、マクロ撮影が目的でシャープかつスッキリした写真が撮りたかったのでFA645の方を選びました。
両方使ったわけじゃないので正確にはわかりませんが… 75mmF2.8はAとFA両方使ってその傾向を感じました。

FA645にした大きな決め手はA645の方はレビューや情報が少ないのと、あとは見た目です。笑

純正のマクロレンズ

純正レンズにGF120mmF4 R LM OIS WR Macro がありますが、中古でも25万円前後と、とっても高いので候補には入りませんでした。標準域の焦点距離が使用頻度が多い自分には、中望遠マクロは使用頻度も低いので。


使ってみた感想

GFXにつけたサイズ感や重さのバランスはちょうど良く取り回しやすいです。ただ、バッグとかに入れる時には嵩張りやすいかも。
質感は高級感はないけど、安っぽさもない感じ。

ピントリングはマクロレンズにしては軽めなのでピント合わせは慣れるまで少ししずらいかも。
ボディ内手ぶれ補正があるので、ピントを合わせる時の手ブレはそこまで気にならない。ただ流石に等倍撮影の時は息を止めないと合わせずらい。笑

マクロレンズ特有のピントリングを回すと前にすごい繰り出してきます。
フードは必須です。(見た目重視で)

フードをつければちょうど隠れる。

絞りリングは一段ずつ止まるけど、ズレやすい印象。あとペンタックス645レンズ特有の解放F値にする時だけ謎の重みがある。

マウントアダプターはKIPONを使ってるけど、なぜかFA645シリーズはどれもしっかりハマりにくい。A645シリーズはしっかりハマる。
FA645 400mmF5.6EDのレンズは全くハマらないから、しっかり持ってないとポロッと落ちそうになる。
よく調べて買ってないからFA645はダメなのかな。笑


35mm判換算で95mm相当

マクロを撮る上でちょうどいい画角。
マクロ撮影だけでなく、ポートレートでもしっかりボケるので中望遠で使ってて楽しいです。


最短撮影距離39.5cmで等倍の撮影ができる

めっちゃ寄れます。笑
数字で分かっていても、初めて使った時は声が出るほどです。


写り

写りはとっても良くて、約15年前のレンズとは思えない解像度。5000万画素あるGFX50SIIでも充分に解像します。
現代レンズほどバキバキのシャープすぎず、全体的に見ると優しい写りの印象です。

ボケは玉ねぎボケ?っぽいちょっとざわつきのあるボケ。
絞るとカクカクするので、自分は解放が好み。ただ、GFXのラージフォーマットも相まって、絞らないとピント面がすごく薄い。

逆光耐性は強すぎず、弱すぎずと言ったところ、フレアやゴーストはほぼ出ないけど、ハイライトが優しくホワっと出るくらい。なんとも言えない良さです…笑
ペンタックス645のレンズはどれもシャドウが締まりすぎず、ハイライトが落ち着いていて全体的にコントラストが穏やかなレンズが多いです。好みは別れるみたい。

逆光


色収差は出やすいです。でも自分的には許容範囲。

言語力がないので作例を見てください…作例力もないけど笑

作例

前に撮った写真を現像し直すのも面倒なので今日散歩で撮った写真で


絞ればしっかり写ります。(下記3枚)


絞るとボケはカクカクします。光芒は綺麗。(下記3枚)
F16 ~ F22くらいで撮影。


マクロ撮影は楽しい。
目で見てる景色のほんの一部だけの小さな世界を切り撮る。
自然が生み出す美しさを感じられます。
雨の撮影や雨上がりが特に楽しいです。


GFXユーザーはぜひ!!

等倍マクロも撮れて、とにかく安くてコスパ最強レンズ。
サイズ感も標準レンズのサブに持ち歩いても苦にならないほど。


雑なまとまってない感想と作例でしたがご覧いただきありがとうございました。

RAWデータ

微妙な写真ばかりですが、よかったら触ってみてください…!!
ピント面が微妙な写真とかセンサーのゴミとかはご了承ください笑
あと意外と富士山の写真を触れる事が少ないと思うので入れました!普通の富士山ですが!笑
もし現像したら引用リプとかで見せてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?