愚痴をこぼします。失礼。

私はアメリカの田舎で働く一般外科医のものです。先日,病院の方から整形外科の第一助手として手術に立ち会ってもらえないかという話しが来ました。整形外科医の先生が直接依頼して自分に話しが来たなら,いいですよと返答したかもしれませんが,第三者の方から話しが舞い込んできたので,戸惑った挙げ句,丁寧に断りました。自分は一般外科医であり整形外科医ではありませんからとはっきりいいました。後になってわかった事なんですが,CEOが別に他の助手を雇うのは費用がかかるから,私に話しが来たという事に気がつきました。はっきり言って一人前のライセンスを持った私にこのような話しをふりかけてあまりにも失礼だろ!と腹立たしくなりました。自分はその手術の日は午後から自分の手術が入っており整形外科の手術が終わったら自分の番という風に手術室が使えるのを,順番待っている感じのスケジュールでした。自分は病院に雇われている身なので,私を軽く使ってやろうという雰囲気が感じられ,かなりの憤りを感じました。どれだけ俺がこの病院に貢献しているか!わかっているのか?こんな田舎に病院経営に貢献すべく招待されて10ヶ月が経ち,自分が言うのもなんですが,私の手術は成績もよく,患者さんも増えてきて,病院経営も赤字から黒字になるほどの成績も残しているのもわかっている中のこの出来事。本当にdisrespectな対応に激怒しました。自分が断ったために人手が足りずに整形外科の手術は行われなかったみたいです。まぁそうだろうな!というか病院経営側のミスだろ!本来ならこういう人件の問題は病院側がしっかり対応するべき。人手が足りないから雇われ一般外科医の私に話しをしやがって。クソみたいな経営だなぁと感じ,そんな病院で雇われている事に悲しくなりました。自分の契約はあと2年あるのでまぁその時にはしっかりガツンと言ってやろう!実際,アシスタントの一人がCEOとオリが合わずに最近やめた為にこのような事になり,人手合わせの帳尻合わせの為に一般外科医の私に話しをもちかけてくる始末。そのような言動を恥ずかしみもなく私にしてくる病院経営側もどうかと思いました。

最近では病院の評価評判も良くなってきていて,誰のおかげだよ?と思うところ。そんな事をぶつぶつ言いながら今日も誠心誠意を込めて患者さんのために手術をしてきます。何処かに愚痴をこぼさない時自分の身がもたないと思い記事を書かせて頂きました。賛同してもらえると嬉しい限りです。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?