とばしすぎ!

色々物価高の世の中という事もあり、最近は徒歩で通勤する事が多いのだけど、
最近目に余るのは車のスピードだ。
若い方達かと思えば結構な比率で年配(男性女性問わず)の方が多い。
一般道は勿論、狭路にも関わらずスピードも落とさずにスレスレを走り抜けていく。
この状況には怒りを通り越して恐怖さえ覚える。

何をそんなに急ぐ必要があるのだろう?
何をそんなに慌ててるんだろう?
何でそんなにとばす必要があるのだろう?
自分達がいかに身勝手な事をしているという事に気づいてほしい。

ちょっと前になるが、暴走老人と言う言葉が世間を賑わせる事件があった。
あの事件も車を飛ばした理由が食事の時間に遅れそうだったから的な自己都合だった。
思いやりのかけらも無い行動には犠牲が伴うことを忘れないで欲しい。

老若男女問わず人に優しい思いやりのある世の中になって欲しいと切に願う。
2023の年末によせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?