見出し画像

福岡マラソンを走り終えての気づきと反省

けーふです。
今日は2日前に挑戦した福岡マラソンを終えての気づきと反省を書いてみます。フルマラソンでの大会出場は初めてだったので、いろいろと学びがあったけど忘れてしまってはもったいないので。

まず、絶対目標にしてた『フルマラソン完走』は達成。ただ、一つ上の目標にしてた『最初から最後まで走り続けて完走』については、1キロだけ歩いてしまったので未達。

そして、最上の目標にしてた『5時間切りでの完走』については、結局5時間15分だったのでこちらも15分オーバーで未達。初めてだし仕方ない部分はあるにせよ、やっぱり悔しいフルマラソンの初挑戦でした。

ちなみに、実際のタイム計測データは以下。

10キロまで:7分11秒/Km
10〜20キロまで:7分11秒/Km
21〜30キロまで:7分11秒/Km

とここまでは完全にペースを維持して5時間切りをギリギリ達成できそうなタイム。だけど、30キロから崩れ始めて

31〜40キロまで:8分12秒/Km
40〜42キロ(ゴール)まで:10分/Km

と、一気にスピードが出せなくなり、今回の結果に。フルマラソン経験者の方がよく言ってる

「30キロ超えてから一気にキツくなるよ」

という話通りのタイムになっちゃいました。個人的には、40キロでタイムを計算した時に心が折れて、1キロ歩いてしまったのがほんと悔しい。やっぱり、この辺りで自分の根性の足りなさが露呈しますね。

とはいえ、良かった点もあるので、そこから書いていくと

・30キロまではペースがブレなく走り続けられた
 (途中途中のブレはあったけど、意識してコントロールできた)
・心拍数も25キロくらいまでは、140台まででキープできてた
 (理想は130台でのキープだったけど)
・腰を痛めない体幹コントロールを意識し続けられた
・膝を痛めない走り方を最後まで意識し続けられた
 (実際、走ってる最中に膝の痛みはほぼなかった)

などなど。初のフルマラソンにしては良くできたと我ながら思える出来。一方で反省点というか足りなかった点としては

・心拍トレーニングをおろそかにしていた
・足首が30キロ付近から痛み出した。これは1ヶ月前の30キロ走の時から見つけてた課題だったけど、もっと力を入れて改善すべきだった
→テーピングの知識をもっと身につけて、足首をサポートして臨んだ方がよかった
・レース中通じて、天候の変化が激しかったので、もっと体温調節ができる準備をしておくべきだった

あたり。特に心拍トレーニングについては、ほとんど意識してやってこなかったので、そこが大反省かな。ただ、初めてフルマラソンを走りきったからこその気づきや学びが今回あったのも事実。

来年2月(3ヶ月後)には北九州マラソンにエントリーしてるので、そこで今回の反省を踏まえてトレーニングを。

そして、福岡マラソンでは達成できなかった『5時間切りでの完走』を3ヶ月後には達成したく思ってます。

こうやって、成長記録をnoteに残していくのもいいもんですね。
良かったら、このnoteにいいね。そしてフォローもしてくれると嬉しいです!!


サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。