見出し画像

アイデアは組み合わせ。習慣が人を作る。孫正義のアイデア発想法

自分は5年後に経営者となりますが、その前に一度、就職する予定です。

就職するまで半年はあるので、それまでに何かサービスを売りたいと思っています。

さて、何か起業したりビジネスをするにあたり必要なのがアイデアです。しかし、アイデアは、全て0から自分で考えなければいけないわけではありません。

アイデアは組み合わせ

スティーブ・ジョブスの言葉に以下のようなものがあります。

Creativity is just connecting things. When you ask creative people how they did something, they feel a little guilty because they didn’t really do it, they just saw something. It seemed obvious to them after a while. That’s because they were able to connect experiences they’ve had and synthesize new things. And the reason they were able to do that was that they’ve had more experiences or they have thought more about their experiences than other people.

要するに、創造性/クリエイティビティとは組み合わせであり、自分が見たものや経験してきたものを繋げたに過ぎないということです。

そして、クリエイティブな人とは、ただ他の人より多くのものを見て、経験して、考えてきたに過ぎないのです。

孫正義のアイデア発想法

孫正義は、アメリカでの学生時代、寝る間を惜しんで勉強していたが、1日5分アイデアを発想する時間を作っていたといいます。

その時に活用していた発想法が、掛け合わせ方式です。

単語帳を用意して沢山の単語を書いておき、適当に選んだ二枚の単語を掛け合わせてアイデアを生み出すというものです。

これを毎日の習慣としていたといいます。習慣が人を作り、他の人と大きな差を生んでいたのだと思います。

自分も、残りの半年間でサービスを生み出すべく、習慣として取り入れてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?