見出し画像

初めまして、経営企画室室長です。

経営企画室室長就任

『経営企画室室長をやってくれないか?』

いや・・・やるのはいいんですけど・・・経営企画って名前がダサいですよね?もう少しキャッチーな横文字がいいんですけど、ダメですか?

就任当初は漢字が多くてダサい感に覆われ、難色を示していたのも今や昔。結局新たなナイスネーミングが思いつかないまま・・・人間は慣れる生き物なのだなと実感する毎日。

しかしいまだに、ビジネスプランニング&デパートメントなんちゃらオフィサーとか・・・ねぇ。諦めきれないとこもある、マッカーサーみたいな感じで・・・が理想的。何をしてる部署なのかわからない横文字だらけのIT企業然とした怪しい感じもお堅い業種にはあえて必要な気もするのだが。

さて経営企画室って何をするポジションなのだろうか?

当法人は従業員1,000人規模の医療介護系グループ法人であり、施設数も数多く、何からしていったらいいのか見当がつかないスタートであったが、なんとかなるもんです。これが人間のいいところ、AIにはなんとかなる予測という人間味までは、さすがにわからんだろうなぁ笑。

経営企画はプロデューサーだという人もいる。なので法人のメリットになるなら何をしてもいい部署という人もいる。

経営企画は法人の収益構造を把握して、未来の方向性について提案していく部署だという人もいる。

経営企画はなんでも屋さんという人もいる。

web上で経営企画を検索すれば、いろんな意見がある。そう、まるで赤ちゃんの名前を決めるときの姓名判断本のごとく、同じ名前でも本によって様々な意見があるのと同じ感じですな。

つまり、ポジションは企業規模や背景によって大きく変わってくるから、ざっくりとはこんな感じです。。。と言えるけど、絶対にこれだ!というのではない感じか。

そんな我が経営企画室は雑多な相談から、大きな案件まで、なんやかや各事業部に巻き込まれつつ巻き込みつつ毎日がちょっとした波乱万丈な旅行気分。そんな経営企画室の考える医療・介護の現場と未来予測について書き起こしていきながら、人物紹介や軽い呟きも投下していきたいなと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?