見出し画像

経営企画室室長の危険な部下達の日常

白昼堂々電動自転車が盗まれる!!

部下『室長!もう、ほっっんとについてないです(T . T)』

室長『お、おう・・・そうなんか?どないしたんや?元気ないやないか』

部下『今度は電動自転車が盗まれたんです・・・_| ̄|○』

室長『こないだの件から(先日もトラブルに見舞われる)、またさらに・・・なんて運のない・・・』

部下『そうなんですよ〜!どう思います!!こんなん盗みます!!??保育園に送迎するために使ってるのに〜(´;ω;`)』

室長『そっかぁ・・・大変やな。しかし、電動自転車って普通はバッテリーを家に持って入ってると思うんやけど、付けたままにしてたんかな?』

部下『多分そうだったんだと思います・・・ほんとショックで・・・10万円超えるぐらいなんですよね・・・』

室長『警察へは被害届だした?

部下速攻で出しました!!

室長『そっか、警察の捜査に期待するしかないな・・・』

それから二週間後ぐらいに、なんとなく経過が気になったので聞いてみる

警察官との確認作業

室長『そういえば、こないだの盗まれた自転車の件、進捗あったの?』

部下『あれ?私言ってませんでしたっけ??』

話を終わらそうとする節のある部下・・・

食い下がる室長

室長『聞いてないで』

部下『そうでしたっけ?見つかったと言うか、けっこう大変だったんですよね〜』

室長『どうやって発見できたん!?よかったやん!!やっぱ警察?』

部下『聞きたいですか?w』

室長『聞きたいね!』

部下『大した話じゃないんですけどね〜』

部下『マンションの駐輪場に止めていたんですけど、防犯カメラがあるな となって、住民の同意を経て、管理人さんの部屋でしか見れないので、管理人さんや〇〇署の警察官も同席で防犯カメラの確認作業が始まったんです。』

室長『なるほど、防犯カメラか!それはそうやな。警察官も一緒にそこで確認してくれるんやな。安心やな。』

部下『そうなんですよ、けっこうな物々しい雰囲気でした。で、盗まれた日の前後からざっくりと再生して、ある・ないで徐々に範囲を狭めていって、いよいよ盗まれた近辺の時間に迫るわけなんです』

室長『ほうほう、そんな感じで見ていくんや』

サザエさん降臨

部下『で、いよいよその盗まれたと特定される時間にたどり着いたんです。そしたら、見事に犯人が映り込んでいたんですよ。』

室長『うわ!聞いてるだけやのに、めっちゃ興奮してきた!!!で??』

部下『でも画像がそこまで鮮明ではなくて、警察官もこの人物の雰囲気に見覚えがありませんか?とか聞いてくるんですけど管理人さんも首を傾げるし、私は盗まれたことでの興奮もあって、誰こいつ???ってめっちゃ怒ってたんですよ!』

室長『わかるわ〜、こいつに盗まれたんやもんなぁ。そら腹も立つわな。』

部下『しかも、よりによって、子連れ窃盗犯だったんですよ。子供も一緒に映り込んでたんです。』

室長『マジか???どんなけエグい母親なんそれ?絶対あかんやつやん!!』

部下『管理人さんが何回も何回も窃盗するシーンを巻き戻し巻き戻し警察官と私とあーでもない、こーでもないと言いながら見ていたんですよ。電動自転車でバッテリー付きの物が止めてあるのを知ってるからにはマンションの住民の可能性が高いなとなったんですよ。』

室長『ふんふん!』

部下『そしたらね室長。』

室長『うん、どしたん?誰か知り合いとか?』

部下『ここからは心の声なんですけどねw』

室長『ん??』

部下『あ!!!・・・これ・・・多分・・・私かな?・・・いや、私やなこれ(心の声)って気づいたんですよw』

室長『・・・』

部下『どうしよう・・・これだけ大騒ぎして、私です・・・ってどうやって名乗り出たらいいんやろ・・・(心の声)ってなったんですよ!w』

室長『そ、そやな・・・な、名乗り出るには相当な勇気も必要やけど、名乗り出ないわけにはいかんしな・・・で、その場で名乗り出たんや?』

部下『そーなんですよ!!w 名乗り出ないわけにはいかないので、すみません・・・これ自分です・・・って名乗り出たんですよ〜変な汗で身体中ぐっしょりですよ。』

室長『みんなの反応は?w』

部下『え!に点々がついてました・・・』

室長『その場で拳銃抜かれてもおかしくないレベルやな・・・』

部下『警察官もみんな理由がわからないとなって、自分も完全に忘れてたんですけどその場で思い出したんです。例のトラブルがあって、そっちの事ばかり考えてて、そのまま電動自転車で保育園に送って最寄駅の駐輪場に止めたままだったんです!w』

室長『やばいやんそれ!!サザエさん超えてもたやん!!』

部下『行きしは電動自転車で保育園送って出勤して、帰りは例の件で止めてあったマイカーに乗って帰ったから、そのままマイカーで保育園にお迎えにに行ったんですよ、それで完全に駅の駐輪場に止めてたの忘れててwてへ』

室長『伝説やな。〇〇署でも絶対にすごい主婦が現れたって話題になってるやろな。』

部下『被害届の取下げをしないといけなくて、そこでも根掘り葉掘り聞かれてほんと嫌な思いしましたよ』

室長『いや、全部自分が悪いんやん!!!!』






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?