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問題製造業のイノベーションの実例をひとつ簡単に記述しなさい。また、なぜそれがイノベーショ…
今回扱う過去問は、「イノベーション」についてである。 ある産業においてイノベーションが起…
はじめに市場で果たす役割によって、自社の競争上のポジションについてさらに理解を深めること…
製品ライフサイクル(Product Life Cycle)とは製品が市場に投入され、廃棄されるまでの生命周…
はじめに相乗効果も相補効果も多角化戦略によって生じる戦略的効果であるという点では共通して…
はじめに既存市場での成長が見込まれなくなった、企業の内部に新たな資源が蓄積されてきた ー…
はじめに今回のテーマは、競争戦略の大家と言われている、マイケル・E・ポーターの考える経営戦略である。 ポジショニングアプローチポーターの考える経営戦略は「ポジショニングアプローチ」と呼ばれている。この考え方において、競争戦略の目標は以下のように考えられている。 競争戦略の目標 競争的な脅威を寄せ付けないところに自分を置くこと つまり、より好ましい事業領域や市場を求めながら、「いかに利益を確保するか」を重視する戦略である。 その目標達成のために、以下の4つの事柄について
はじめにリソースベースドビュー(RBV)は資源的アプローチとも呼ばれるが、これはポジショニ…
はじめに経営戦略は4つに大別できる、と経営戦略論のパイオニアであるアンゾフは考えた。製品…
事業経済性ビジネスの基本的なシステムはつまるところ、「仕入れたモノに対して価値を生み出し…
はじめにコスト低減のメカニズムである事業経済性として様々なものが挙げられるが、その1つに…
はじめにコスト低減のメカニズムである事業経済性として様々なものが挙げられるが、その1つに「密度の経済性」がある。経験効果や規模の経済性・範囲の経済性と混同しやすいので注意する必要がある。 密度の経済性店舗や配送センターを高密度に配置させることにより、主に輸送コスト低減を狙ったメカニズム。店舗そのものが広告媒体になるという効果もある。 事例:「さっきもセブンイレブン見たぞ?」「さっきもセブンイレブン見たぞ?」と思ったことはないだろうか。これは偶然や思い違いではないことが多い