4月13日 き

人はこだわりがある。いや、言い過ぎか、ない人もいるかもしれない。

自分はあるが、これが本当に厄介だ。
こだわりは犯すことが難しいルールだと思ってる。
こだわりが崩れると、心が落ち着かない。俺は間違った行動をした、いつもと違うことをした、などの感情に包まれる。
これらの感情を引き出しているのはおそらく、決まったこだわりを持ち始めた年月だ。
そして、新たなこだわりへの対応の方法だ。
よって負担が増えているのではないかと思う。

私自身、ここまでの人生で得たこだわりのせいで多くの時間を失っている。(浴室を出てから、シャワーの水がちゃんと止まってるか、数回確認するなど)
こだわりがゼロの人間だったら、自分の歩んでいる人生は少し違う気がする。それが良い方向に行っていたか、悪い方向に行っていたかは全くわからないが。
これはあくまでも自分の勘だ。ただ、人ってこの時の選択を変えていたら、自分の人生がどうだったのか見たいという、人生で叶わない願いを持つ。

来世があったらもう一つの人生が観れるかも知れない。
でもね、僕は人が生まれ変わることはないと思っている。
証拠が目の前に提示してくれないと信じれないタイプなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?