見出し画像

秘密のレシピノート メロンパン

秘密のレシピノート、2回目はメロンパンです。
メロンパンって家で作れるとめちゃめちゃ嬉しいし、どんなレシピで焼いても美味しいですよね。
でもちょっとパン生地がパサついたり、ビスケット生地が好みではなかったり
割れたり割れなかったり、なんで??が多いけどまあいいか〜!なレシピでは?

でも、この作り方ならパサつきがちなパン生地もめちゃめちゃ美味しい。
夫が食べた最初の感想が「これパン生地がめっちゃうまい」でした。
ビスケットの存在〜!!ってなりますが、パンなのでやっぱり主役はパン生地。
パン生地が美味しくなくてはですよね。

そのためには中種法・卵黄のみの生地。
あくまで美味しさ追求、だけど中種法にすることで捏ねやすくあっという間にまとまる生地になるし、劣化しにくくふんわりボリュームが出る。
中種はゴムベラで合わせて放置するだけなので面倒なようで手軽です!
ぜひお試しください。
本レシピは本日3月4日より富澤商店にてレシピが公開になったものと同じです。

レシピの先に秘密のレシピノートがあります。

メロンパンレシピ

<ビスケット生地>(12個分・・・卵が余らず作りやすい分量・2回分)

  • 無塩バター 90g

  • 微粒子グラニュー糖 100g

  • 全卵 1個

  • ⭐︎薄力粉 220g

  • ⭐︎アーモンドプードル 40g(薄力粉置き換え可能)

  • ⭐︎塩 ひとつまみ

⭐︎を合わせてふるっておきます。
常温に戻したバターをゴムベラでふんわり練ります。
グラニュー糖を加え、さらに練ります。
よく解した全卵を少しずつ加え、その都度しっかり乳化させます。
⭐︎を入れてゴムベラで混ぜ、粉っぽさが少し残るくらいで台に出し捏ねます。
2等分にしてラップでそれぞれ包み、3時間〜一晩寝かせます。
使わない分は冷凍保存します。(1ヶ月目安で使う)

<メロンパン 中種>

  • はるゆたかブレンド(春よ恋・カメリア) 140g

  • きび砂糖 15g (白砂糖でも)

  • 牛乳 95g

  • インスタントセミドライ(ドライ)イースト金 1.5g

  • (赤サフはできる限り避ける、どうしてもの場合は2〜2.5g)

中種の材料を計量する。
イーストは温めた牛乳でふやかしてから加えます。
軽く捏ねてボウルに戻し、30度の環境で約1時間発酵させます。

<メロンパン 本捏ね>

  • はるゆたかブレンド(春よ恋・カメリア) 20g

  • ドルチェ(薄力粉) 40g

  • きび砂糖 10g

  • バターミルクパウダー 10g

  • 塩 3.5g

  • 卵黄 1個

  • 牛乳 20g

  • 無塩バター 20g

卵黄は牛乳にしっかり溶かして使います。無塩バターは室温に戻しておきます。
その他の材料を合わせ、牛乳+卵黄を加えたらベタつくのでゴムベラで
粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜます。
発酵が終わった中種をちぎったものと本捏ねの材料を合わせ切るようになじませていきます。ある程度馴染んできたらバターも加えて一気に捏ね上げます。

捏ね上がったらボウルに入れラップをかけて30度で2倍になるまで一次発酵を取ります。
2倍になったら6分割にし丸めてベンチタイム。
この間にビスケット生地を分割して丸めておきます。ベンチタイムが終わるまで冷蔵庫で待機させましょう。

ベンチタイムが終わったら伸ばしたビスケット生地と合わせて包み、グラニュー糖をまぶして好みで模様をつけます。

スチーム機能は使わず、30度で2次発酵を45分〜とる。
200度に予熱したオーブンを190度に下げ13〜15分焼いたら完成。

と、ここまでは一般的なレシピです。富澤商店で工程写真付きの詳しいレシピがご覧いただけます。「基本のメロンパン」の作り方となっております。


これから先が秘密のレシピノート。
(以降の内容について富澤商店は一切関係・責任を有しません。)

メロンパンの作り方動画、これはどれくらいクッキー生地を練るのか、中種と本捏ね材料の合わせ方、包み方などがわかります。また焼く時に私個人的にやっていること、アレンジレシピ、使っている材料・道具、自家製酵母のメロンパンレシピをご紹介します。

一番の秘密は焼き方。普通に焼くだけでも十分に美味しいメロンパン。
でもちょっと一工夫するだけでパン生地の焼き具合が最高になります。これはメロンパンだからこそ。ぜひ試してみてほしい、この違い。

同じ温度・焼き時間で底の焼き具合がこんなに違う!
底のクラスト部分が厚くなってしまってちょっと固く感じる(右)
工夫して焼いたものが左。


でも一般的なレシピとしてこの方法は?賛否あるかも?プロから見たら違うって言いたくなるかも。でも家庭で焼くなら絶対アリだと思う。
だから秘密のレシピノートだけで公開させていただきます。

ビスケット生地は、アレンジとしてココア・抹茶・ほうじ茶・レモン・ラズベリー・コーヒー、プレーンに後から追加できるすり胡麻・チョコチップ・さくらフレークの一個あたりの分量です。

そして今回おまけとして「自家製酵母メロンパン」のレシピを掲載しています。(動画はありませんが概ね動画の作り方と同じです)
自家製酵母で、このリッチな生地をしっかりふんわりさせる!イーストと変わらないくらいふんわりです。自家製酵母の方ぜひこちらも試してみてください。
(以前ストーリーズで1日限定公開したものとほぼ同じです。)

以下noteの有料部分となります。
左側に表示されるリンク先(ストアーズ)でも同じものを販売しております。
(ストアーズの方が決済方法の選択肢が多いです)
重複購入にならないようご注意をお願いいたします。

秘密のレシピノートの内容に関して富澤商店は一切関係しておりません。
内容に関する責任は けいちょん(@keicyon.megu)が保有します。

ここから先は

959字 / 1ファイル

¥ 450

いつもサポートありがとうございます🙇‍♀️ いただいたサポートはレシピの研究材料費として ありがたく活用させていただいております。