見出し画像

豊かさか、欠乏か

ふと、お金とかエネルギーの循環について
改めて考える出来事があったので
つらつらと綴ってみます。

まず、お金もエネルギーも、循環するんですよね。
で、その循環って、「待ち」の姿勢だとなかなか回らない。
自ら回し始めると、どんどん巡るようになる。

これって、じゃんじゃんお金を使いましょう!みたいなことじゃなくて
自ら「動く」ことが大事なんじゃないかと、私は考えています。

もちろん体調が悪いなど、動けない時もある。
(私も1年ほど前は、1日の大半を寝て過ごしていた時期がありました)
でも、ほんのちょっと動画を見てみる、とか、
1日数ページでも本を読んでみる、とか
それも「動いている」ことになると思います。

話は少し逸れますが、とある方が
「運動は運を動かすって書くとおり、動かないと運は巡ってこない」
みたいなことを仰っていて、なるほどと思った記憶があります。

話を戻して、お金の話。
私もまだまだ修行中なのですが、動くことと同じぐらい
マインドも大事だと思っています。

今、アファメーションも実行中なのですが、
今ある幸せや豊かさにちゃんと目を向けられているか、が
キーになると考えています。

かくいう私も、2023年3月に仕事を休み始めたとき、
何はともあれ経済的なことで不安がいっぱいになりました。
夫はちゃんと働いているし、夫婦共々実家もちゃんとあるので、
本当に困窮したらSOSを出せる先はあったのに、です。
先のことばかり考えて、不安は大きくなるばかりでした。

そして今でも、こういった不安を完全に解消するには至っていません。
(ふとした拍子にむくむくと膨れ上がる不安のことを、私は「不安太郎」と名付けています(笑))

それでも、マインドが大事だと思っているので、
不安になった時は、今、自分の目の前にある幸せと豊かさを
再確認するようにしています。

例えば、
・住む家があること
・ご飯を食べられること
・ちゃんと寝られたこと
など・・・。

そんなの当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、
それを当たり前と思うか、幸せと思うかで、
目の前の景色は大きく変わるのではないでしょうか。

マインドで豊かさなんて変わらない、って思うかもしれないけれど
私はここ1年間、必死に自分に言い聞かせて乗り越えられてきたからこそ
マインドってとっても大事だと思っています。

無いものに目を向けるんじゃなくて、
あるものに目を向けて、ありがたいと感謝すること。

意外と大事なんじゃないかと思っています。


今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?