見出し画像

インナーチャイルドと約1年間向き合ってわかったこと

心身ともに限界突破して初めて知った、
インナーチャイルドという存在。

約1年間、その存在と向き合ってきて、
ようやく少し受け入れられるようになってきました。

正直なところ、最初のころは辛い事実は変わらなかったし、
過去を思い出せば思い出すほど苦しさは増したし、
もがき続けていました。

そんな中でも、少しずついろんなことを試しました。

具体的には、
とにかくのんびりしてみたり、
自分に課した義務をやめてみたり、
(例えば、毎朝必ずストレッチするというのをやめてみたり)
気の向くままに出かけてみたり、
瞑想してみたり、
ヒントになりそうな本を読んでみたり、
ファスティングしてみたり・・・

周りの友人や家族からのアドバイスも聞き
いろいろ試しました。

それでも自分を解放してあげることは中々難しくて、
正直なところ今でも抱えている課題でもあります。

でも、やっとやっと最近になって、
自分のことを好きになり始めたり、
流れに身を任せられるようになったり、
ネガティブに傾いたメンタルを立て直せるようになったり、
すこーしずつ変化を感じられるようになりました。

振り返ってみてわかることは、
インナーチャイルドは決して単純な問題ではない、
ということ。

だからこそ、何か一つの特効薬のようなものは無くて、
自分を癒してあげる方法を模索するしかないんですよね。

苦しいけれど、とにかく自分と向き合う。
何が苦しいのか、何が嫌だったのか、
本当はどうしてほしかったのか、
ハッキリさせて、その時の自分を慰めて褒めてあげる。

それしかないんじゃないかな、と思います。

あとは、自然にふれることも大切。
大自然の中に身を置くと、
一人の人間がいかにちっぽけな存在かわかるし、
だからこそ人の悩みや苦しみなんて大したことないのだ、
と思えます。

自分の心に耳を傾けられるようになると、
少し冷静に自分のことを受け止められるようになります。

体の不調についても冷静に分析できるようになるし、
突発的に湧き出た感情も冷静に受け止められるようになります。

それでも、心は常に敏感気味だし
自分への自信も薄らぎがち。

今の私は、SNSを見る時間を減らしたり、
アロマテラピーを取り入れたり、
こうやって文字を綴ったりすることで、
さらなる魂の成長を試みています。

そんなわけで、インナーチャイルドに関する経験談でした。


………………
いざ文字にすると、
もっといろんなことがあったはずなのに思い出せないものですね(笑)
また思い出したら綴ってみます。

今回も、最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?