見出し画像

【meaning of life】

火星と地球が最接近していると聞いて、今朝撮ってみました。

スマホカメラでの撮影なので、点にしか見えませんが (;´∀`)
右側に火星、左側に冬の大三角(おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウス)が写っています。

今日も観測できるとのことです。
今夜は空を見上げてみませんか^^

12月1日のメッセージ


​​現実は、事実
そのことに意味づけをしているだけ

意味づけをしているのは
他の誰でもなく自分

だから

この現実は
自分自身が作り出している
ということ


感情にさえ
後付けで意味づけをしている


人生の意味はない
人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ

アドラーの言葉です。


嫌われる勇気」の中に、

アドラーのいう「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」とは、まさにそういうことです。
人生一般には意味などない。
しかし、あなたはその人生に意味を与えることができる、あなたの人生に意味を与えることができるのは、他ならぬあなただけなのだ、と。

とあります。


どこまでも主体的!
人生を楽しくするのも苦しくするのも、自分自身なんですよね。


もし仮にそうだとしたら、あなたはどんな人生を創りますか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

毎朝の瞑想時に届いたメッセージを
言葉にしたものをお送りしています。

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(*´-`*)

(お返事書きます♥)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?