見出し画像

【一切の制限はない】

今朝は
 すべてOKと気づくこと
という言葉が届きました。

すべてOKだと
頭ではわかっていても
実際にOKを
出せていないこともあります。



この
すべてOK
というのは

すべてに於いてOK

ということ。


物事によって変わったり
時によって変わったり
人によって変わったり
することはない

そう感じるかもしれないけれど
すべてに於いてOKなので

なんでもあり

なんですよね。


もちろん
社会的なルールは必要です。

でも
わたしたちは
制限されていることは
ないんです。

制限があるとしたら
自分が自分を制限しています。

でも
それすらもOKなんです。

なんでもありですから。

制限はないんです。

これはね、
わがまま放題していい
ということではないんです。

自分という個人だけに
フォーカスしていたら
それはわがままになります。

自分だけがよければいい
ということですから。

全体としたすべてに
フォーカスすれば
自分を含めた全体にとって
いい選択、行動になります。


わたし
ではなく
わたしたち
として見ること。

これって
階層を上げることと
同じです。


そもそも
わたし
という個人はないのだから
わたし
という概念を持つことが既に
ズレなんですけどね。

でも
それもOKです。

その段階、その階層に居る
ということです。



わたし
というものがあるから
我欲(小欲)になります。

わたし
というものがなければ
無我
なんです。

小欲ではなく
大欲になるんです。


諸法無我
という言葉があって
これは

 すべての物事は
 現象として成っているだけで
 それ自体を根拠づける
 不変的な本質は存在しない

ということ。

一切皆空なんです。


「自分」と感じているものさえ
実体はなくて
「自分」と感じている
自分さえも
存在しないんです。


ややこしくなってきましたが。

すべてOKなので
我欲もOKなんです。

ただ
無我の世界では
我欲は存在できません。


どの階層に居るか
の違いだけです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

同じ内容を毎朝7時にメルマガで配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

継続を力にする9Daysメールレッスン
https://www.reservestock.jp/subscribe/244747

継続するコツ、無料でお送りしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

7年以上、毎朝漢字カードを1枚引いて感じたことを言語化しています。
言語化で自己理解、進めてみませんか?

instagramのストーリーズ、Facebook、公式LINEのVOOMでシェアしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ご提供中のセッションはこちらです。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?