見出し画像

【言葉がわたしを教えてくれる】

月は双子座で13:36に新月を迎えます。
双子座は言葉によるコミュニケーションを司っているそうです。
言葉は、伝えるために必要なもの。
でもそのエネルギーは相手だけではなく自分にも伝わっているんですよね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

その言葉は

伝えるためなのか
自己理解のためなのか

自分を見せるものなのか
自分を見るものなのか​


今朝は
 言語化について
のことが届きました。


わたしは約6年毎日
漢字カードを引いています。

そのリーディングは
自分を理解するためでした。



6年前のわたしは
自分が何を感じているか、
わかりませんでした。

自分のことなのに、です。


そんなわたしが漢字カードで

何をどう感じているのか

を言葉にすることで、
自分を理解してきました。

この毎日の投稿も
その手段の一つです。



言語化って
わたしにとっては自己理解です。

けれど違う面もあることを
知りました。


言語化って
伝えるための手段
でもあるんですよね。

一般的にはそれが
言語化の目的なのかもしれません。


伝えるための言語化

自己理解のための言語化
があるんですよね。



わたしが書く言葉は、
伝えるためではないので
理解してもらえていないかもしれません。

それでもいい
と思えるようになりました。



少し前にマイコーチから

 「別に
 周りに理解されなくても
 いいじゃん

 自分の気付きを
 深めて行って
 それを言語確認するのが
 使命なんだから!」

っていうメッセージがあって。


わたしは
自分のために言語化している
ということを思い出したんです。

自分を理解して欲しい
という思いは、
自分自身に自分を理解して欲しかったんです。



自分を見せるための言語化

自分を見るための言語化

あなたが今しているのは、
どちらの言語化ですか?





2023年後半のテーマは
 「自分回帰」
だそうです。


自分自身を確立していくこと。

外側じゃなくて、
自分自身に立ち返っていくこと。

自分の中にあるもので
自分の原点に立ち返ること。

そのために、
自己理解のための言語化を
意識するのもいいかもしれません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

毎日の配信は、メルマガ公式LINEのVOOMをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?