見出し画像

子育て中に、目的を持たないとノンストレス

28歳で脱サラして、妻の実家の永井果樹園に就農。4代目として、日々修行中の2児のパパ。
4月11日からは、長野県農業大学校に入学し、寮生活。日本一のりんご農家になる!

今日は寮生活前の最後の日曜日だったので、家族でまったり。
まったりだからこそ、目的もなく実家の側の公園で花見したり、夕飯を買いにちゃっと遠くまで行ったり、目的のない行動をしてました。

目的があると、目的を邪魔してくる子どたちが、ストレスに感じる時も多々ありますが、目的がふわっとした時の買い物は、まったくストレスに感じなかった。

子育てはこう!買い物はこれを買う!
など、大人の目的に合わせた子育ては、お互いにストレスになることが多んだなーと思った今日でした。
できるだけフリーダムな、子育てライフを心がけて、笑顔な日々をおくるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?