見出し画像

傾聴力をつけましょう

傾聴ってさ、

「相手の話を否定しないことでしょ。」
「うんうんって、聞いていればいいんでしょ。」

よくこんな風に言われますが、大事なことを忘れています。

傾聴は「相手主体」で親身になって聴くという
「心がけ(マインド)」が必要です。

「自分軸」を形成することに重きを置かれていたためか、

自分が何を話すかを考えながら相手の話を聞くという
「自分主体」のルーティーンが出来ており

「相手主体」で話を聴くことが容易ではありません。

聴き方の技法(スキル)を理解し、
傾聴技法(スキル)を活かしながら
聴く練習を積むことで

だんだんと「相手主体」のマインドも築かれていきます。

では、
傾聴することで、相手はどう変わるのでしょうか。

相手は安心して、どんどん話をすることができます。

話をするとは、
自分のこころを言語化していることでもあります。

言語化することで
だんだんと自分自身に向き合い

こうしていこうかな
こうなりたいな

と、自分で自分の答えに気付く
こころが変わるから行動変容が起きる

このように、
人の成長をサポートすることができる
これが傾聴です。

JKPA一般社団法人日本傾聴技能普及協会は傾聴講座を開講し、
傾聴を正しく広め、豊かな人間関係構築に寄与することを
理念においています。

JKPA一般社団法人日本傾聴技能普及協会
URL https:www.jkpa.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?