見出し画像

iphoneマニアの私が選ぶ動画編集アプリ【2選目】

この記事はiphoneで使える動画編集アプリの中で、私がお勧めするアプリを紹介する記事です。
良かったら前回分もご覧いただけると幸いです!

【2選目】videoleap

このアプリの良かった所

①自由度の高い編集機能
②豊富過ぎる素材

①自由度の高い編集機能

videoleapというアプリは、自由度の高い編集が可能です。多分スマホアプリの中でも1、2を争うほど高い編集機能が備わっていると思います。4k対応は勿論、一度に使えるレイヤーの上限もかなりの数あります(※ただ使えば使うほど、読み込みが遅くなったりします)
合成技術も正確で、細かい編集をせずとも、ワンタップで綺麗に仕上がる事がほとんどでした。
良かった所の②の話になるんですが、素材も莫大な量が用意されており、素材だけで、綺麗な動画が作ってしまえる位質も良いです。

②豊富すぎる素材

私はこのvideoleapというアプリを定期購入していました。たぶん2年ほど愛用していたと思います。
愛用していた1番の理由がこの②だと思ってます。
とにかく使える素材が豊富なんです。
素材のカテゴリとしては、

①音楽
②ムービー
③イメージ
④効果音
⑤スタンプ

これだけあります。カテゴリだけでも5つもあるんです。しかも、各々の素材の質と量がともに多い事がすごく良いポイントです。多過ぎて決めるのが大変なくらいあります。

このアプリのう〜んな点

イ)月額料金が前提でのアプリ
ロ)バグがちょくちょくある

イ)月額料金が前提でのアプリ

videoleapは月額料金プランが用意されています。昔は無料でも結構機能として使える部分が多かったらしいんですが、最近のアプデで、無料だとかなり使える機能が制限されました。特に致命的なのは、動画出力に制限が設けられた事です。1分30秒程度の動画までしか、出力出来なくなったみたいです。途中のアプデでこの制限が解除されたらしいんですが、また次のアプリで制限が復活したりと、無料で愛用しているユーザーは結構振り回されてい流みたいです。私は年間の定期購入をしていたので、2022年の2月までは有料が使えるのですが、上記の事があるから契約更新は一旦保留にしようと思ってます。

ロ)バグがちょくちょくある

バグが結構あります。音声が突然鳴らなくなったり、突然ログイン出来なくなったりと、色んなバグがちょくちょくあります。
個人的な考えなんですが、動画編集のバグって、バグの大小問わず、編集者にとって必ず気になるんです。
私は一度編集した動画の後半だけ、なぜか画質が悪くなるバグがあり、何度も作りなおす事になりました。
大きなバグとしては、何度やっても動画編集画面に辿り付かず、編集自体が出来ない事がありました。カスタマーサポートに進言した事で治りましたけど。
そういった大小のバグがちょくちょくあり、アプデ後に増えたり減ったりするので、アプリの安定性に力を注いで欲しいと思いました。

デメリットもあるけど、間違いなく素晴らしいアプリ

良い点悪い点書きましたが、総評すると、素晴らしいアプリなのは間違いないです。2年ほど使っていると、videoleapのレベルの高い機能に慣れてしまいます。慣れてくると、他のアプリでは物足りなくなったり、少しのバグも目立つように感じてきます。
でもそれって、愛用しているvideoleapのレベルが高いからだと気付かされます。そんな素晴らしいアプリだと気づいたからこそ2年以上私も愛用しているのだと思います。またバグに関しては、増減してますが、必ず開発者から修正が入るので、そこも私が愛用している所です。
最後までご覧いただきありがとうございました!

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?