見出し画像

今、どうしたい?をイチイチ確認する

ご無沙汰しております。
最近、急に暖かくなってきましたね。
みなさんは、お花見はしましたか??
私は2回も行きましたw

さて、本日のお題
「今、どうしたい?をイチイチ確認する」

どういうことかというと、「今、本当に、それ私やりたいかな?」って
自問自答するってこと。
毎日、ただなんとなくタスクをこなして時間が過ぎていっちゃうと思いますが、これをやると毎日が変わってきます。

例えば、今日は主人が在宅。
このまま私も家で仕事をすると、お昼ご飯を作って一緒に食べることになる。
娘の春休みが終わって給食も始まり、やっと一人時間を確保できるようになったので、今日は一人時間が欲しい。
そうなると、私が外出するしかない。
どっちにしても今日は野菜の特売日なので、買い出しには行きたい。
でも、家で食べればお金はかからない。
うーん。ま、今日はいっか。っと思ってとりあえず買い出しに家を出る。

と、ここで、「うわ〜めっちゃ天気いいし、気持ちがいいな〜」
「私、どうしたいかな?」と自問自答タイム。

「近くのカフェのテラスで、ゆっくりランチしながら本でも読みたい。」
が出てきた。

ということで、行き先を変えてカフェへ向かい、今これを書いている。
夫には、正直カフェへ行くことを伝え、お昼は自分でどうにかしてもらった。これも前は言えなかった。なんか悪い気がして。
でも言ってみたら全然大丈夫だった。
これも私が勝手に悪いと思い込んでいただけだった。

そしてこの数時間の過ごし方が変わる。
家で、とりあえずのご飯を作って、テーブルに運んで夫と食べてなんとなく3時間を過ごすのか。
気持ちいのいいカフェでひとりゆっくり3時間を過ごすのか。

この選択で、今日1日の充実度が変わる。
だってさっきまで夜ご飯面倒だなって思ってたけど、
今は、久々にちゃんと作ろうかなって気になっている。
ほんと余白って大事。
で、この積み重ねが人生になっていくわけです。

まあいっか。あなたがいいならOK!
でも、ちょっと考えて自分の気持ちに従ってみるのもおすすめです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?