見出し画像

6月12日-7月12日 |東欧・手しごと チャルカの手芸フェア

生活館の入り口すぐの棚で「東欧・手しごと チャルカの手芸フェア」を開催しています。東欧から届いた種類豊富な手芸材料が棚から溢れて、今年は棚の後ろにももう一つ棚を置いてのL字展開です。

“もの”が誰かの暮らしや気持ちに寄り添って、しあわせや楽しみの一片となる。手しごとの小さな材料がまた誰かの手で使われていく時、ささやかな豊かさが宿るような気がします。そしてどこか懐かしい気持ちになったり。
例えば、ガラス製のボタンは洗濯機が普及するまでは主流でした。
今では実用的ではなくなりましたが、細工や加工の可愛さ、繊細さは今では作り出せない趣です。長い月日を経てできた小さなペイントの剥がれなども唯一無二の味わいであり、コレクションしたりアクセサリーの素材として使われる愛好者も数多くいらっしゃいます。

糸ボタン、ガラスビーズ・ヴィンテージビーズにボタン、トンボ玉・レースなどの手芸材料の他、お土産物のような雑貨も。お子様サイズの小さな指輪を見るとどこかノスタルジックな思いにかられたり。

たくさんのものを届けてくださいましたので、どうぞじっくりと眺めて、お気に入りを見つけていただきたいと思います。

長年、東欧に赴き、人々と触れ合いを重ねるうちに、豊かな暮らしって何だろう?と思う機会が度々あったのだそうです。旅先で作り手の心づかいまで感じられる東欧の雑貨や手しごと、持ち帰った雑貨や旅のかけらをこれまでも私達に紹介してこられましたが、昨年からあたたかくてなつかしい空気を分かち合う場所としてのお店づくりをされています。
フォークロアの魅力を伝える現地の図録や翻訳書籍などを揃えた大きな本棚、東欧の家庭を訪れたような小さな料理教室、手芸のワークショップなども開きながら、暮らしのヒントや知恵、美しいものやつくる喜びを伝えられています。


チャルカ
https://www.charkha.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?