見出し画像

「日月堂」フェア

こんにちは。
書籍フロアの原口です。
ただいまアテリで開催中の「珈琲市」の壁面、書店のフロアの一角でエフェメラの専門店「日月堂」さんより届きました紙ものフェアを開催中です。

アテリでは画家・装丁家である司修のコラージュや、ジャン・コクトー、オリジナルの銅版画、フランスで限定220部で発行されたラディゲ「ドルジュル伯の舞踏会」の挿絵ををわけたもの(マット付)を中心に展開しています。

書店フロアでは手のひらサイズで手頃な紙片から郷土玩具やこけし図案の肉筆画、ラベルに葉書などの他、めずらしいものですと蚊帳見本帖などが届いております。

夏場の快適な睡眠のため、蚊の侵入を防ぐ為の道具「蚊帳」。家庭に広く普及していた時代の産物。重宝した時代では、一重に「蚊帳」といってもいろいろな種類用途があったことがわかる蚊帳素材の見本帳。素敵なポイントは各蚊帳の名前。

風情のこもった名前というものはいいものですね。

また、明治〜昭和にかけた当時の子供が使用していたであろう帳面などもたくさん届いております。

カラフルで小ぶりな形

文字の練習したり、計算をしたり、日記を書いたり。
言わずもがな、落書きもたくさん。
一途で楽しげな子供の眼差しいっぱいです。

日常的に絵を描いていたのがわかるようなノートも
袴かな?

その他、一昨年の催事で人気だった郷土玩具も届いています。
色褪せかる土人形や、指先ほどの豆人形も。

揃いのつまみ人形。縁起物が一揃い。表情がとってもいいです。

他、日月堂さんといえば。という、20世紀を軸にした西洋の紙片やアート誌なども入荷しています。
店頭では今月末まで。一部オンラインも予定しています。
どうぞご来店の際は、お手に取ってごらんくださいませ。

担当 原口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?