見出し画像

レゴって何歳まで遊べるの?

レゴで作品を作ったり、レゴ写真を撮るのがすきな社会人のKeiです。

え?いい歳してLEGO? やってて楽しいの?

という方に、いまレゴ界隈で起こっていることを知っていただきたいです。

LEGOとは、デンマークの玩具メーカーが作っているブロックのブランド名で、世界一売れているブランドです。ご存知ですよね(笑) まあ子供が遊ぶイメージです。昔遊んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。そうです、子供が遊ぶ玩具です。笑

しかし、近年ものすごく商品のクオリティが上がってきています。

画像1

画像2

こちらは大人向けの公式商品です。昔遊んでたレゴじゃない!!w そしていま海外ではレゴを使って写真を撮る作品が盛り上がっています。(勝手に大好きな作家さんを紹介させてください)

…ヤバくないですか?(語彙力w)

最初見た時は目ん玉が飛び出るくらい衝撃的でした。昔遊んでいたレゴでこんな写真が撮れるなんて!!! まだまだたくさん見れるので #legophotograpy でタグ検索してみてください。もう子供がやるレベルじゃないです。思わず大人が「自分もやってみたい!」と思わせるワクワク感があります。僕も2018年の春、この世界を知りました。日本では「#オモ写」としてオモチャを撮った写真作品が盛り上がりを見せています。

日本ではまだまだ子供向けのイメージですが、そう遠くない将来、プレイステーションや任天堂ゲームのように全世代が夢中になれるブランドに成長するのではないかな?と思っています。

一回作ったら完成するプラモや模型と違い、塗料で手も部屋も汚さずに何度も作品を作り直せるのがレゴの魅力です。

ひとつの商品を買ったら完結するのではなく、ブロックを増やすほど作れる作品の幅も増えてきて楽しいです。

レゴ好きが集まるレゴオフというものも毎月日本各地で開催されており、老若男女問わずたくさんの人が自由に作品を通して友達の輪を広げています。初参加者も大歓迎なオフ会も多いので、まずは見学からでもいいし、レゴという趣味を一つ増やしてみてはいかがでしょうか?

最後に僕のLEGOインスタグラムをご紹介させてください。さあ、一緒にレゴ始めてみませんか!!w

https://Instagram.com/legolove_kei

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?