見出し画像

【転職記録】DXはこれまで以上に頭を使う

こんにちは。けーぼうです。
公務員から大学職員に転職し、4週間が経ちました。
まだ4週間しか働いていなのかとは思えないぐらい色んな仕事が舞い込んできて、前職とは比べ物にならないほどのスピード感です。

それが良いのか悪いのかはまだわかりません。仕事の早さについていけてないところ満載ですが、楽しい、刺激的なことは間違いない。

なので、転職して、よかったと思っております。

そんな私の4週間目の思いをここに残します。

過去の記録もあるのでよかったら覗いてください。


4週間の感想

転職して4週間。最初の頃に比べると職場でのコミュニケーションも慣れてきてスムーズに仕事を行えている気がします。
まぁ初日からコミュニケーションをとってくださる職場だなぁとは思っていたので、人間関係に関しては今のところ問題なさそうな予感です。(今後どうなるか…)

ただ、新しいITツールにまだまだ慣れていません。
公務員時代では考えられないぐらい「紙」がない。
紙で仕事をしてきた私にとっては衝撃でした。
ちょっとしたメモも紙は使いません。PCで記録します。※ただこれは部署によるかもしれませんが。

慣れないうちはとても大変でしたが、慣れてくると意外と紙なしでもやっていけてます。

というよりも、デジタルにすると検索がしやすいという利点が。紙のときは書いたメモを探すという作業が発生してましたが、デジタルは検索をかけると一瞬で出てきます。

これだけで時短成功なんです。

すごくいい。今までなぜ気づかなかったのか。

なので、メモするときも検索しやすいようにどう残せばいいのかを考えるように。ここを上手くできるようになればもっとスピード感を持って働けるはず。

メモ一つとっても考えて取らないとね。

あと大学職員としての仕事は、先生との調整や学生からの依頼を他課の人と調整したり。授業見学に行ったり。

とにかく色んな人と関わる4週目でした。

三連休もあっという間に終わる。
でも不思議と仕事行きたくないとは思ってない。
このモチベーションがいつまで続くだろうか。

とりあえず大型連休まで走りきりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?