見出し画像

【転職記録】通勤時間10分→1時間15分の変化は苦ではなかった?

公務員から大学職員に転職しました!
転職後3週間目の思いをここに残します。

1週間目の記録は💁

https://note.com/keibou5/n/n5d6454e7f376

2週目の記録は💁

それでは3週目の感想から。
率直な感想としては「転職してよかった」
まぁまだ3週間しか経ってませんが、よかったと思えることが何個からありました。よかったことを3つほど紹介すると。

  1. 学生から感謝された

  2. 1人でルーティン業務こなすことができた

  3. 自転車通勤が爽快

以上、3つほど良きことがございました。
やはり自分のやっていることに対して感謝されることは嬉しいです。
そしてそれが学生さんの喜びとか成長につながっているのが目に見えると余計に。まだなんとなくしか仕事をできてないけれど、やりがいをもって仕事を続けていけるような予感がしております。
あとルーティン業務ができるようになった!なんでも自分で完結することができると達成感を感じることができますよね。

最後にこれです。転職するにあたり一番懸念していたこと
「通勤時間」

前職はドア to ドア で10分だった通勤時間
それが、
転職後はドア to ドア で1時間15分

めっちゃ遠くなる。それだけがただただ不安でした。
3週間通勤した結果ですが、1週目は、電車とバスで通勤していましたが、
2週目からは、バスを自転車に変えて通勤していました。
バスから自転車に変えた結果、通勤時間は30分ほど短縮することができました。(ドア to ドア で50分ほどに!)

ここから言えることは、自転車通勤最高。
ただ、自転車通勤の何が一番良いのかというと。

”時間に縛られない”

バスは時刻表がある。
そして時刻表どおりには来ない。
不便。

自転車なら自分の好きなタイミングで出発できる。
そして運動不足の解消になる。

まぁバスの方が本読んだりできるのでいい部分もありますが。
私は自転車通勤を選択してよかった。

なんか自転車通勤の話ばかりになりましたが最後に、

3週目のスケジュールはこんな感じでした。
1日目 研修
2日目 研修
3日目 メルマガ打合せ
4日目 メルマガ配信
5日目 研修

研修ばかりの1週間。学校のことや部門のことについてレクチャーを受けました。

少子化のさなか大学は変化を汲み取ってどんどん改革や変革をしないと生き残れない。ただ、変化しないといけないといえど、変えてはいけないものもある。そのようなことを学んだ研修だったし、変わるものと変わってはいけないものを念頭に仕事をしていかないと決心できました。

そして自分の担当のメルマガを一人で無事配信完了。

さぁ。来週でやっと4週目に入ります。
そして5月の連休が待っている。

来週も頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?