見出し画像

100万馬券検証シリーズ第三弾(6万倍も夢じゃない?!)

2020-04-5 中山12R検証

いや~、出ちゃいました。。(笑)
4/5 中山12R 私も参加しておりまして、
しっかりおかずにされました。。(泣)

※『競馬パズル』の仕組みについて興味がある方は、
 下記YouTubeの動画を参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=UZUMIQ9sNjM

では、1着馬から検証してみましょう。

2020-04-5 中山12R検証_LI

1着馬の指名馬の馬番を黒丸で示しました。
該当レースは16頭立て
1段目は16頭で同頭数ですが、
2段目は12頭で4つづれています。
指名馬は3頭づつになります。

1段目10番木幡巧也は連続騎手。
3段目5番大野拓弥より、
「たくや」のトリプルヒラーが来ています。
2段目6番高橋義忠(たかはしよしたた)
1段目15番高橋文雅より、「たかはし」
1段目15番吉田豊より、「よした」
3段目14番宗像義忠より、「よしたた」
が来ています。
高橋義忠は姓名がトリプルヒラーで埋まりました。
2段目10番藤岡佑介には、
1段目11番藤岡健一から「ふしおか」
3段目10番原優介から「ゆうすけ」
藤岡佑介も姓名がトリプルヒラーで埋まりました。
指名馬の2人の指名がトリプルヒラーで埋まるのは、
強力です。
この事例は他のレースの検証でも再現性があるので、
引き出しの一つになりそうです。

軸馬にしなくてはいけませんでしたね~。。

2着馬の検証に移ります。

2020-04-5 中山12R検証_LI (2)

1段目14番江田照男は、
3段目16番の指標馬の位置にいますので、
連続騎手になります。
と、ここで気が付きましたが、
8枠2頭が連続騎手で、
江田照男と木幡巧也。。
江田の仲間で紹介していますが改めて、、
「幡」の中に、小さい田
「巧」の中に、小さいエがあり、
大きい江田と小さい江田のコンビなのです。
連続騎手として8枠に同居して、
13番人気の1着馬と
16番人気の2着馬を指名しているわけです。
しかも、同頭数レースから。
破壊力抜群の超剛速球ですね。(笑)
仲間の騎手や仲間の調教師を
連続騎手や連続調教師で使うパターンも
再現性がありますので、注意が必要です。
とくに、今回は15・16に(連続!)で
入れてきてますからね~~!!
監督がベンチから出て来て、
次のピッチャーを告げているようです。
「つぎ、(連続!)使うよ!!」みたいな。。(笑)

2段目の指名要素も強力です。
藤岡佑介・藤岡康太兄弟が堀宣行調教師の
2頭出しにそれぞれ騎乗しています。
1段目11番にはお父さんの藤岡健一がいて、
「ふしおか」のフォースヒラーを
息子たち送ってます。(笑)

2段目2番と10番に位置して3段目
14番と10番を指名しているわけです。
※(2番は頭数立ての関係で3頭指名していて、
14番も指名しているので、見落としに注意。)

この指名要素だけだと、
該当レースの2番と16番は藤岡のダブルで
同じ条件に見えます。
ましてや、2番は2番人気なので、
人気に日和りたくなるところ。。
そこに、先ほどの江田の指名要素が加わらないと、
なかなかシンガリ人気の14番は拾えないかも知れません。

3着馬の検証に移ります。

2020-04-5 中山12R検証_LI (4)

2段目11番中竹和也に
3段目6番中舘英二(なかたてえいし)より、
「なかた」のトリプルヒラーが来ています。
2段目11番鮫島克駿には、
3段目12番丸山元気から「山・ル」の部首ダブル。
元気の「元」と克駿の「克」の下の部首。
変換ができないので、「ル」と表現します。
(ひとあし)という部首です。
そして、唯一の連続調教師がここで登場します。
3段目15番の指標馬の位置に
小笠倫弘(おかさみちひろ)がおります。
1段目5番にいますが、該当レースの5番は
惜しくも4着。
しかし、、
2段目3番大竹正博(おおたけまさひろ)に
1段目・3段目の小笠倫弘(おかさみちひろ)から
「ひろお」のトリプルヒラーが来ています。
該当レース3番を3着で、
7番を5着で指名しているのです。。

1着から5着まで説明可能ですね。。(笑)

<結論>
今回は連続調教師で同枠に江田の仲間が入っていたのを
完全に見落としていました。
こうして検証をすると、敗因が明確になり、
引き出しも増えます。
600万馬券も同じ論理で見事に説明できるところが、
『競馬パズル』のスゴイところです!!


ちなみに私が軸馬にしたのは12番カセノウィナー。。
真上に横山がいて、左右にも横山がいて、
横山のトライアングルが気に入って軸馬にしました。
3着馬はヒモで拾えましたが、
1.2着はノーマーク。。まだまだ未熟ですね。
大体、カセをカゼと間違えて認識していて、
風邪のウィナー(勝者)、コロナに勝て~~!!みたいな
気持ちだったのですが、
レース終了後によくみたら、カセノウィナーだったのです。


「なんだ、、ガセねたか??」


お後がよろしいようで・・・

来週も、コロナに負けずに~~~~~、

【当てましょう!!カナラズ!!】

※『競馬パズル』の仕組みについて興味がある方は、
 下記YouTubeの動画を参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=UZUMIQ9sNjM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?