見出し画像

議長の競馬日記・17

全敗で回収率は87%にダウン。(コロナのせい)
スランプに入った感じがするので今週は守りに入ります。
すなわち重賞のみ単勝で勝負。
こういう時は下手にひねらない。
というか、ひねっても当たる気がしない。

クイーンカップの過去データ

◎クイーンズウォーク
〇アルセナール
▲サフィラ
△ルージュスエルテ
×テリオスサラ
×モリノレッドスター

クイーンズウォークとアルセナールの二択で悩んだ。すなわち川田かルメールか。どっちもオッズは似たようなもんだし、いつもの自分なら黙ってルメールを選んだ。最後の1ハロンの末脚も強烈。
ただ、ちらつく・・・ククナの影が。
キズナ産駒の大型馬は走るイメージがあるので川田を信じてみる。日曜にはジャンタルマンタルが控えているので、餌巻きに・・・。
穴ならテリオスサラかモリノレッドスター。とくに前者はスタートで出遅れただけに今回が買い時。

共同通信杯の過去データ

◎ミスタージーティー
〇ジャンタルマンタル
▲エコロヴァルツ
△フォスターボンド

共同通信杯のコツはダービーで人気になって負けそうな馬を探すこと!
まさにミスタージーティーがピッタリ!? ホープフルSは大外枠から直線どん詰まりで5着。レース後に調教師が、まともなら勝ってたと激怒したぐらい。ほんまか~? 罠臭いと思うのは俺だけ?
確実にいえることは、ミスタージーティーはここで賞金を加算しないと、本番までにもう1走する必要が出てくる。それだけは絶対に避けたいはず。
逆にジャンタルマンタルとエコロヴァルツはすでに賞金があるので、全力で走る必要がない。
さらにいえばジャンタルマンタルは距離を考えて脚を溜める競馬を試してきそう。シャフリヤールやドゥラメンテの例を出すまでもなく、ここは2着でいい。
穴は横山武史騎手のフォスターボンド。クイーンCのクイーンズウォークと同じくキズナ産駒の大型馬。
ミスタージーティーの単勝を買う予定だが、3倍を切るようなら馬連に切り替えるかも。
追記:土曜の朝(11:00)でミスタージーティーのオッズが2.9倍。思ったより人気してた。
このオッズじゃ・・・ということで馬単を買ってしまった。ひねったらダメっていってたのに。

京都記念の過去データ

◎プラダリア
〇ルージュエヴァイユ
▲べラジオオペラ
△マテンロウレオ
×ブレイヴロッカー

プラダリアは有馬記念14着とはいえ、勝ったドウデュースからは1秒差。宝塚記念6着で、いまの重い京都の馬場も問題なくこなしそう。4倍を切るようなら買いたくない。
べラジオオペラは1ハロンの距離延長が微妙。あと前走で買えなかった馬をここで買うのはいやん。
それよりはエリザベス女王杯でソツのない競馬をしていたルージュエヴァイユか、去年の2着馬のマテンロウオリオンを狙ってみたい。
マテンロウオリオンはノリじゃなければ・・・。
おそらくプラダリアかルージュエヴァイユの単勝の予定。あとはオッズ次第。
追記:オッズを見たらべラジオオペラが抜けた人気に。インタビューで同馬の調教師が強気だった。
当てにいくなら馬連(5-3・9)が正解。
ただそれだとオッズが・・・。
ということで、ルージュエヴァイユの単勝を買ってみた。いまの京都の馬場だと外枠のほうが若干有利じゃないかなというのが理由。この心変わりが裏目に出そうでこわい。


サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。