見出し画像

ガンズの新曲と謎のアーティスト「Aien」

みなさん、こんにちは。恋の大賞典です。

今回はハードロックについての記事を書こうと思います。

アメリカのレジェンド的ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズが今年なんの前触れもなく、13年ぶりに新曲をリリースしました。

新曲は2曲あるのですが、

それがこの「ABSUЯD」と「Hard Skool」という楽曲です。

この2曲は前作のアルバム「チャイニーズ・デモクラシー」(2008年発売)のセッション中に作成された曲をリメイクしたと言われています。

下の記事にて詳しく書いてあります。

未発表曲のリメイクとはいえ、ガンズの新曲がいきなりリリースされたことについてとても驚きを隠せませんでした。

特に「Hard Skool」は初期のガンズの雰囲気がムンムンとするようなアッパーなナンバーですね。

ところでなんですが、この2曲がリリースされる1〜2年前に「Aien」名義のアーティストがガンズの新曲となる楽曲をリリースしているのです。

それが、

この2曲です。

「ABSUЯD」に関しては原曲が「Silkworms」というタイトルになっています。

このAienが出したアルバムには「チャイニーズ・デモクラシー」に収録されている楽曲も含まれています。

とはいえ、「Aien」名義のアーティストを検索したのですが、あまり有益な情報は得られませんでした。

Bandcampという楽曲をダウンロード販売できるサイトにはAienの名前はありましたが。

Aien版の「Hard School」のYouTubeに書いてある概要欄にはこう書かれてあります。

From the album "Too Late for Democracy", this is my adaptation of a pretty well-known Guns N' Roses demo from the Chinese Democracy sessions.

 (「Too Late for Democracy」に収録。これはとてもよく知られているガンズの「チャイニーズ・デモクラシー」のセッション期のデモ曲を改作したものである。)

※英訳はあんま自信ありません

丁寧な説明ですが、なぜこのAienと名乗るアーティストがガンズの未発表曲を知っているのか、本家よりも先に音源を世に発表したかは分かりませんでした。

余談ですが、AienのYoutubeチャンネルにある動画には、このような弾き語り動画もありました。

この楽曲に関してもガンズのリークされた楽曲のカバーと書いてありますね。

一体どこで知ったのでしょうか。

考えれば考えるほど謎です。

もしかしたら、次にガンズが新曲を出すとしたら、このAienが歌っているうちのどれかになるのでしょうか。全くわかりません。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?