メイクアスナッチ情報(2022.10.24)

2022.10.24 レース結果

  1.  10/23(日)東京6R 2歳1勝クラス〔芝1,400m・7頭〕優勝[1人気]

    まずまずのスタートから押し出されるように先手を取ります。道中はジョッキーが宥めながらの走りとなりますが、直線に入ってからも他馬に前を1度も譲ることはなく、新馬戦に続いて見事に連勝を飾っています。

    武市康男調教師「おめでとうございました。元々少し気持ちの入りやすいところはあるものの、デビュー戦の札幌の時と同じくパドックでは落ち着いて周回できていましたし、まずまず良い雰囲気でレースへ向かって行くことが出来たと思います。中間の調教から馬の後ろで脚を溜める競馬をしたいと思っていたので、戸崎騎手にはそのようなオーダーを伝えていたのですが、今日は少頭数ということもあってスピードの違いで先手を奪う形となってしまいました。ただ、新馬の時はひと息で走って終いが甘くなったものの、今日に関しては後ろから馬が来ると反応してしっかりと伸びてくれましたし、内容的に成長を感じましたね。あとは今回ハナに立ってからも少し行きたがるような面を見せていましたので、気性面の成長はもっと欲しいところです。戸崎騎手も『本来は馬の後ろで溜める競馬をしようと思っていたのですが・・・。良いスピードを持っていますが、1,400m戦はギリギリ克服してくれたような感じでしたし、距離を持たせるにはもっと気持ちの面で成長が必要でしょう』と気性面の事を主に話していました。レース後、馬が疲れてしまって口取りに参加することが出来ませんでしたが、すぐにレントゲン検査にて両前膝・球節を中心に確認したところ、異常は見つかりませんでした。また、ダクを行っても歩様が乱れることは無かったですが、トレセンへ戻ってから再度よく見ておきます」

    現地で応援していましたが強かったですね。ゴール後、下馬するハプニングもありましたが、メイクアスナッチが消耗していたための行動だったようです。次走は来年でしょうか?この競走馬は、疲労回復に時間がかかるようですね。ゆっくりと時間をかけて静養してトレーニングを開始してほしいです。桜花賞を目指すのであれば距離の問題がありるので気性面もきっちりと時間をかけて成長してほしいと願うばかりです。ここまで2戦2勝の負けなしという結果ですので内容的にも力はついていると思います。来年は気持ちも大人になって更なる活躍に期待してしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?