見出し画像

11月4日の軸馬|京都9R🎯-福島10R-東京10R-東京12R-京都12R🎯

──配信レース──
14:35 京都9R 芝2000 10頭 衣笠特別
14:50 福島10R 芝2600 16頭 三陸特別
15:00 東京10R 芝1800 10頭 ノベンバーS
15:35 東京11R 芝1400 12頭 京王杯2歳S
15:45 京都11R 芝1400 18頭 ファンタジー
16:10 東京12R 芝2000 10頭 3歳以上2勝クラス
16:25 京都12R 芝1600 10頭 3歳以上2勝クラス


結果分析

※レース当日中にレース後のコメントやレベルを追記します

#京都09R #衣笠特別
🥇◎ラスマドレス 北村友
🥈▽キミノナハマリア 鮫島駿
🥉✕ワレハウミノコ 藤岡佑
単勝 370|複勝 150 120 400
馬連 500|3連複 2680
馬単 1030|3連単 11730
ワイド 260 1080 1020

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0108202303010920231104/77

1着 ラスマドレス(北村友一騎手)
「前走がいい勝ち方だったので、今回も期待をしていました。追い切りに乗らせていただき、状態ももう一段上がっていたように感じて、そのなかで自分のパフォーマンスを発揮して勝ち切れて良かったと思います」

2着 キミノナハマリア(鮫島克駿騎手)
「内枠で、流れも向きそうもないメンバー構成だったので、捲ってくる馬に合わせて上がっていきました。勝ち馬には切れ味で負けてしまいましたが、良い走りだったと思います」

3着 ワレハウミノコ(藤岡佑介騎手)
「ゲートの中がゴソゴソして後ろからになりました。想定では勝ち馬がもっと早く動くと考えていたのでマークしていましたが、思ったより(動き出しが)遅くて、切れ負けする形になりました」

4着 スタティスティクス(M.デムーロ騎手)
「スタートがとても速いです。いいポジションから運びましたが、向正面からペースアップした時に距離が長いと感じていたので、我慢をさせました。瞬発力勝負になりました。直線に向いていい脚を使ってくれましたが、最後は甘くなりました」

5着 シンシアリダーリン(角田大河騎手)
「今回はペースを考えて、いつもよりは前で運ぶ形になりました。道中の追走も折り合いも楽で堅実に脚を使ってくれています。また改めて挑めればと思います」


#福島10R #三陸特別
🥇○ダイム 古川吉
🥈✕サトノシャローム 丸山
🥉消エリカヴァレリア 丹内
単勝 910|複勝 320 880 210
馬連 18090|3連複 40250
馬単 32060|3連単 260590
ワイド 4780 1070 4390

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0103202303011020231104/FA

1着 ダイム(古川吉洋騎手)
「ゲートを出てくれましたが、流れてくれたので無理について行きませんでした。内を捌けた事が大きかったですね」

2着 サトノシャローム(丸山元気騎手)
「進みが良かったので、具合が良かったのだと思います。頑張ってくれました」

3着 エリカヴァレリア(丹内祐次騎手)
「経済コースをうまく運べましたが、もう少し3、4コーナーをうまく捌けていたら、さらに良かったと思います。全体的にはロスなく運べました」

4着 ラウルピドゥ(石橋脩騎手)
「返し馬の雰囲気も良く、競馬がすごく乗りやすい馬です。コントロールが利きますし、思い通りに良い感じで来られました。最後もいい脚を使ってくれました」

5着 ダノンジャッカル(中井裕二騎手)
「この馬を信じて、この馬の競馬はできました。1コーナーで他の馬が下がってきた時、私の判断ミスがありましたが、それ以外、馬はしっかり走ってくれました。あとひとつ、きっかけがあればと思います」


#東京10R #ノベンバーS
🥇✕クロミナンス 北村宏
🥈○クルゼイロドスル 津村
🥉▲ウインリブルマン 横山和
単勝 480|複勝 210 250 450
馬連 1300|3連複 4500
馬単 2500|3連単 19470
ワイド 490 840 930

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0105202305011020231104/F0

1着 クロミナンス(北村宏司騎手)
「調教に乗った時に凄く背中が良い馬で、能力があると感じました。レースの並びとしては前にプレッシャーがかかっていなくて、楽をしていると思いましたが、この馬の力を信じて運びました。追い出してからの反応が素晴らしかったですね。2着馬にかなり抵抗されながらも差し切ったのが力だと思います」

2着 クルゼイロドスル(津村明秀騎手)
「前回は速いペースに巻き込まれてしまったので、リズム重視で行こうと思っていました。最初は掛かりましたが、馬の後ろに入れたら折り合いもつきました。最後もしのいだと思いましたが......。1800mもこなしてくれましたが、ベストは1600mくらいでしょう。良い馬です」

3着 ウインリブルマン(横山和生騎手)
「前に1頭置けて、上手にこの馬のペースで走れました。瞬発力勝負ではどうかと思いましたが、この馬なりに対応してくれました」

4着 トーセンリョウ(横山武史騎手)
「休み明けでも馬は元気でしたし、ゲートをしっかり出て立ち回りも上手くいきました。叩いて良くなると思います」


#東京12R #2勝クラス
🥇▽マイネルケレリウス 横山武
🥈✕パトリックハンサム 横山和
🥉✕モネータドーロ 浜中
単勝 140|複勝 110 260 260
馬連 840|3連複 2480
馬単 1060|3連単 7580
ワイド 330 430 1830

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0105202305011220231104/5A


#京都12R #2勝クラス
🥇▲セオ 坂井
🥈▽ディオ 西村淳
🥉✕ムーンリットナイト △田口
単勝 710|複勝 190 110 240
馬連 670|3連複 2140
馬単 1570|3連単 10670
ワイド 300 1240 400

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0108202303011220231104/D6


──メルマガでのお知らせ──

こんにちは!
2歳戦の力関係はまだ把握できていません。
予想の邪魔になりそうなので穴馬だけ推奨します。
相手関係の割に楽に勝った馬です。
京王杯2歳S|穴ジャスパーノワール
ファンタジーS|穴クリノハレルヤ、ピューロマジック

・先週日曜日の京都10Rは少頭数を始める前なら当たり前のように勝ち馬を本命にしていたレースでした。
◎は▽が正解でした。的中重視の意識が強くなったせいで多頭数も人気馬狙いに傾いていたようです。
今後の少頭数はさらに的中率重視、多頭数は◎の人気馬狙いを減らして波乱的中率を強化していきます。

・少頭数Cの連順1位-4位狙いのワイドを▽絡みの2点に変更しました。
まぐれ当たりを防ぐ目的で1点増やしていましたが消極的な狙い目でした。
この変更で積極的な的中重視になったと思います。
A ◎と連の評価順が単独1位かつ単独人気なら◎軸から流す|連5:複5
B ◎順2位以内の◎なら信頼して人気の▽から◎○を厚めに|連6:複4
C ◎順3位以下の◎なら信頼せず連1位と▽から最大3点的中|連2:複8

──配信予定レース──
14:35 京都9R 芝2000 10頭 衣笠特別
14:50 福島10R 芝2600 16頭 三陸特別
15:00 東京10R 芝1800 10頭 ノベンバーS
15:35 東京11R 芝1400 12頭 京王杯2歳S
15:45 京都11R 芝1400 18頭 ファンタジー
16:10 東京12R 芝2000 10頭 3歳以上2勝クラス
16:25 京都12R 芝1600 10頭 3歳以上2勝クラス
■11月05日 多頭数3+少頭数1

──使用コースメモ──
◆東京A7+B6+C4(10/7~11/26)
B2週目「内柵沿いに軽微な傷みがありますが、全体的に概ね良好な状態です」
B1週目「今週からBコースを使用します。柵の移動により傷んだ箇所は概ねカバーされ、全体的に良好な状態です」
◆京都A9+B4+C4(10/7~11/26)
B1週目「今週からBコースを使用します。柵の移動に伴い、傷みがあった箇所はカバーされ良好な状態です」
A4週目「向正面中間地点から3コーナー、4コーナー、正面直線の内側に傷みがあります。」
◆福島A4+B2(11/4~11/19)
A1週目「第2回福島競馬終了後、コース内側の傷んだ箇所約10,000平方メートルの芝張替を行いました。その後、肥料散布・薬剤散布・散水等を行い生育促進に努め、9月下旬にオーバーシードとして洋芝を播種しました。野芝および洋芝ともに順調に生育しており、全体的に良好な状態です。」

─クッション値と馬場の印象─
◆東京 A1(9.6)A2(9.4)A3(8.7)A4(8.9)A5(8.4)A6(9.5)A7(9.3)B1(9.2)B2(9.0)B3(9.4)
B3 9.4「良|B2で天皇賞レコード馬場なのでマイペースなら先行穴馬を警戒」
B2 9.0「良|ラチ沿いが回復したので前が残りやすいが警戒されると実力勝負になっている」
◆京都 A1(9.4)A2(10.0)A3(8.1)A4(10.2)A5(8.6)A6(9.4)A7(9.8)A8(9.9)A9(10.0)B1(10.0)
B1 10.0「良|Bコース替わりなのでラチ沿い追走馬が有利になりそう」
A9 10.0「良|内側に傷みがあっても内は残るし外も伸びる。基本内有利だがペース次第」
◆福島 A1(8.9)
A1 8.9「良|開幕週なのでスピード馬有利。前残り警戒で速くなるとスタミナも必要」

─────軸馬の印象─────

─京都09R 衣笠特別 少-連軸 10頭─
軸キミノナハマリア「単独人気35%だが◎順2位。先行馬が多い内回りなので速くなりそう。3角まで内ピッタリが理想」

─福島10R 三陸特別 多-連軸 16頭─
勝負軸ケイアイサンデラ「開幕週だが同型が多い長距離戦なので騎手判断が不安。スローで勝っての距離延長なので競り合わずにマイペースを希望」

─東京10R ノベンバーS 少-連軸 10頭─
軸トーセンリョウ「人気2頭の連順8位。前走評価差でこちらが▽なので6戦目の成長を期待。前走は多頭数で出遅れてロス大」

─東京12R 三歳以上二勝クラス 少-複軸 10頭─
軸マイネルケレリウス「単独人気55%だが◎順2位。買い目は▽○▲に集中」

─京都12R 三歳以上二勝クラス 少-複軸 10頭─
軸ディオ「単独人気40%の◎順1位だが連順2位でA軸にならず。買い目は▽○▲に集中。前走は前残りで騎手が抑えて邪魔をしたのでマイペースで走らせてほしい」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


当てられる決着パターンまとめ(三連単の場合)

🎯23/09/03 札幌11R ➌◎⑦ 307,100円 2着ダンディズム|4265%
🎯23/06/17 函館11R ➊◎➋ 656,780円 2着ヴィアドロローサ|9121%
🎯23/04/08 福島10R ➊◎⑥ 663,920円 2着サイヤダンサー|9221%
🎯23/03/11 中山10R ➋◎⑦ 935,210円 2着メイショウゲンセン|12989%
🎯22/11/26 東京11R ◎➌⑨ 588,220円 1着ララクリスティーヌ|8169%
🎯22/08/06 新潟11R ➋◎▽ 296,450円 2着エルカスティージョ|4117%
🎯21/08/21 札幌11R ◎➊⑧1,057,170円 1着エアサージュ|14682%
🎯21/05/09 東京09R ➊◎⑤2,028,640円 2着モンブランテソーロ|28175%
🎯21/01/11 中京10R ➌◎⑨1,242,830円 2着ダノンマジェスティ|17261%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?