見出し画像

10月28日の軸馬|京都9R🎯 新潟10R 東京10R 新潟11R 京都11R

当たらない決着パターンが多い日でした。ルール通りに予想出来ています。

──配信レース──
■10月28日 多頭数3+少頭数2
14:25 京都9R 芝1400 13頭 2勝クラス
14:50 新潟10R 芝1200 18頭 清津峡特別
15:10 東京10R 芝1600 10頭 紅葉S
15:25 新潟11R 芝2000 12頭 魚沼S
15:35 京都11R 芝1400 18頭 スワンS
15:45 東京11R 芝1600 10頭 アルテミスS|低精度◎ラヴスコール


結果分析

※レース当日中にレース後のコメントやレベルを追記します

#京都11R #スワンS
🥇消ウイングレイテスト 松岡
🥈✕ララクリスティーヌ 菅原明
🥉✕ロータスランド 岩田康
単勝 2160|複勝 520 330 910
馬連 9410|3連複 82160
馬単 23030|3連単 514740
ワイド 2600 7380 3920

1着 ウイングレイテスト(松岡正海騎手)
「スパートした後は押し切ってくれると思っていました。これなら何とか大丈夫だと思いました。能力は元から持っている馬ですから、頑張っていきたいと思っています」

2着 ララクリスティーヌ(菅原明良騎手)
「1400mの方が競馬をしやすいので、気分良く馬も走れていました。終いも堅実に脚を使ってくれていますが、枠も外でしたし内に入れるところもありませんでした。この枠でよく頑張ってくれたと思います」

3着 ロータスランド(岩田康誠騎手)
「枠が悪過ぎました。それでもこのパフォーマンスですからね。雰囲気も良かったですし、返し馬も良かったです。坂の下りでグッとなるところがあって、最後のところで切れ味が止まってしまいました。それでも後続を凌いでくれました」

4着 ルガル(武豊騎手)
「ゲート内で力んで、あまりいいスタートではありませんでした。切り替えて脚を溜めて、ラストも直線に向いたところはいい伸びでしたが、最後は同じ脚色になってしまいました」

5着 ウインマーベル(西村淳也騎手)
「前に壁を作りたかったのですが、作ることができませんでした」

6着 グレナディアガーズ(岩田望来騎手)
「状態はすごく良かったのですが、競馬に参加できませんでした。終いだけの競馬になってしまいました。ラストは頑張っていました。道中、位置を取って、折り合いをつけられたらいい競馬ができたと思います」

7着 アヴェラーレ(川田将雅騎手)
「ゲートは我慢してくれて、出てからもある程度のリズムで走れてはいました。直線もある程度は動いてくれています。今日できる走りはしてくれました」

11着 エクセトラ(J.モレイラ騎手)
「いいスタートを切って、満足のいくポジションから競馬ができました。最後のコーナーまでは手応えは良かったのですが、終いは伸びませんでした」

13着 ルージュスティリア(坂井瑠星騎手)
「ごちゃつくところがあり、この馬のリズムで運ぶことができませんでした。流れや展開が噛み合えばやれると思います」

17着 サブライムアンセム(池添謙一騎手)
「この枠で、このペースで、タメがきかず、道中なし崩しに脚を使わされ、競馬になりませんでした」

#京都09R #2勝クラス
🥇◎スズハローム 鮫島駿
🥈✕マチカゼ 川田
🥉○アルーリングビュー 武豊
単勝 430|複勝 150 160 150
馬連 1260|3連複 1560
馬単 2370|3連単 8710
ワイド 470 350 390

なし

#新潟11R #魚沼S
🥇✕ホウオウリアリティ 大野
🥈✕セレシオン 吉田隼
🥉消マテンロウアレス 太宰
単勝 4650|複勝 1010 280 660
馬連 10690|3連複 150970
馬単 31340|3連単 1058930
ワイド 2590 11290 4720

1着 ホウオウリアリティ(大野拓弥騎手)
「返し馬の雰囲気が良く、この馬場でも走れそうな感触がありました。経済コースをピッタリと回れて、ハナ差しのいでくれてよかったです」

2着 セレシオン(吉田隼人騎手)
「2週続けて調教に乗りましたが、跳びが大きいので綺麗な馬場の方が良さそうです。力がある馬なのでジリジリと伸びてはくれましたが......」

3着 マテンロウアレス(太宰啓介騎手)
「ハナを切って道中はマイペースで運べました。直線も併せる形になって、差し返そうとしていました」

5着 エーデルブルーメ(斎藤新騎手)
「道中のリズムは良かったですし、内枠からスムーズに走れました。直前の雨で馬場が極端に悪くなり、3、4コーナーでの消耗がきつかったのですが、ラストまでしっかり走ってくれたと思います」

#新潟10R #清津峡特別
🥇消アメトリーチェ 小林勝
🥈消エールレヴリー 藤懸
🥉◎ウインモナーク 黛
単勝 15800|複勝 3390 220 210
馬連 57510|3連複 122670
馬単 238620|3連単 1347530
ワイド 16190 19850 710

1着 アメトリーチェ(小林勝太騎手)
「厩舎の方が具合よく仕上げてくれていたので自信を持っていきました。先行したいと思っていて、自分が考えた通りの競馬ができました。馬場も苦にせず、最後まで粘ってくれた馬に感謝です」

2着 エールレヴリー(藤懸貴志騎手)
「スタートはそれほど速くなく、この馬のリズムで運びました。力の要る馬場もこなしてくれましたし、昇級戦で定量戦でもしっかりとしたパフォーマンスでした。いい状態でしたし、これからも頑張ってくれると思います」

3着 ウインモナーク(黛弘人騎手)
「結果を出せずに申し訳ないです。スタートを決めてポジションを取りに行き、先行グループの直後で競馬ができて、よく粘っています。走りの綺麗な馬で、直前の雨はプラスではなかったです」

5着 ヤマニンアンフィル(富田暁騎手)
「ゲートに入ってすぐ、後ろ脚で蹴っていて、いい体勢でゲートを出せませんでした。それでもコーナーから直線にかけての伸びはよかったです。今日はゲートをうまく出せなかったぶんだけです。力がある馬だけに悔しいです」

#東京10R #紅葉S
🥇✕フィールシンパシー 横山琉
🥈▽リサリサ 石川
🥉◎ラスール ルメー
単勝 1860|複勝 260 200 110
馬連 6380|3連複 2490
馬単 15170|3連単 46170
ワイド 1410 490 310

1着 フィールシンパシー(横山琉人騎手)
「前3頭が飛ばしていたので、それを見ながら、追い出しを我慢しました。(自分の)横にも人気の馬がいましたが、自分の馬の方が反応も良かったし、展開も向いてくれました」

2着 リサリサ(石川裕紀人騎手)
「後ろの位置でリズム良く乗れました。完璧でしたが、それ以上に勝ち馬に上手く乗られてしまいました」

3着 ラスール(C.ルメール騎手)
「スタートが速かったですし、スピードもある馬です。短い距離、1200、1400mが良いと思います」

4着 トランキリテ(三浦皇成騎手)
「ペースが速かったので、リズム重視で運びました。外を回るより、間を突いた方が良さそうだったので、しかも馬も集中していました」


──メルマガでのお知らせ──

こんにちは!

2歳戦のアルテミスSは力関係はまだ良くわかりませんがレース内容で3頭選びました。
まだ着差情報が足りないので自信はありません。(昨年の2歳戦の◎は単勝22%複勝100%)
◎ラヴスコール ○チェルヴェニア、サフィラ
「スローで窮屈な競馬で頭を上げながら追走し、加速ラップを前が開いた残り1ハロンから差し切り。(1,2着はムチ無し)。2着ラーンザロープスの前走は失敗騎乗」

──今週の配信予定レース──
■10月28日 多頭数3+少頭数2
14:25 京都9R 芝1400 13頭 2勝クラス
14:50 新潟10R 芝1200 18頭 清津峡特別
15:10 東京10R 芝1600 10頭 紅葉S
15:25 新潟11R 芝2000 12頭 魚沼S
15:35 京都11R 芝1400 18頭 スワンS
15:45 東京11R 芝1600 10頭 アルテミスS|低精度◎ラヴスコール
|10月29日 多頭数3+少頭数3
14:15 京都9R 芝1800 9頭 堀川特別
14:25 東京9R 芝1600 7頭 国立特別
14:50 京都10R 芝3000 17頭 古都S
15:20 新潟11R 芝1000 18頭 ルミエAD
15:30 京都11R 芝1800 16頭 カシオペアS
15:40 東京11R 芝2000 11頭 天皇賞(秋)

──今週の使用コースメモ──
◆東京A7+B6+C4(10/7~11/26)
B1週目「今週からBコースを使用します。柵の移動により傷んだ箇所は概ねカバーされ、全体的に良好な状態です」
A3週目「向正面直線および3コーナーから4コーナーの内柵沿いに傷みがあります」
◆京都A9+B4+C4(10/7~11/26)
A4週目「向正面中間地点から3コーナー、4コーナー、正面直線の内側に傷みがあります。」
A3週目「向正面中間地点から3コーナー、4コーナーの内側に部分的な傷みがあります。その他の箇所は概ね良好な状態です」
◆新潟A6(10/14~10/29)
A3週目「向正面直線から内・外回り3コーナーから4コーナーおよび正面直線を中心に、コース全周の内側で傷みが目立ちます」
A2週目「向正面直線から内・外回り3コーナー、4コーナー、および正面直線の内側に傷みが出始めましたが、大きな傷みは少なく概ね良好な状態です」

─クッション値と馬場の印象─
◆東京 A1(9.6)A2(9.4)A3(8.7)A4(8.9)A5(8.4)A6(9.5)A7(9.3)B1(9.2)
B1「良|コース替わりでラチ沿いが有利になりそう。先行力が活きる」
A7「良|A6ナミュールが荒れたラチ沿いを通って勝利。12Rも1,2着」
◆京都 A1(9.4)A2(10.0)A3(8.1)A4(10.2)A5(8.6)A6(9.4)A7(9.8)A8(9.9)
A8「良|ドゥレッツァは終始ラチ沿いを通って上り最速。基本内有利」
A7「良|A6は外が良く伸びたがMペース以下ならラチ沿いの方が良い」
◆新潟 A1(9.4)A2(9.6)A3(9.0)A4(8.9)A5(9.6→雨)
A5「重→雨|稍重のA4でもラチ沿いは問題なかったので内枠でも走れそう」11時から重
A4「重→稍|A3は新潟7Rや11Rで内枠で好走。重でも内回りのラチ沿いは問題なかった」7Rから稍重

─────軸馬の印象─────

─京都09R 三歳以上二勝クラス 多-連軸 13頭─
◎1位スズハローム素Lv444 ▽3位ラケマーダ素Lv416 候補(1,10で40%)
「2走前の圧勝の強さで連対可能。3走前の3着の1,2,4着は強い馬。1500m地点までは0.2差で先頭だったので、前走は1.6倍で凡走でも1400m向き」
勝負軸スズハローム「消耗戦で強かったので1400mなら2戦目の様にスタミナを活かす競馬をしてほしい」

─新潟10R 清津峡特別 多-連軸 18頭─
◎2位ウインモナーク素Lv426 ▽6位リラックス素Lv404 候補(14,7,4,15で50%)
「4走前にバンデルオーラ(OP入り)にハナ差負けの強さで連対可能。前走はスローで力み気味、直線では外からブロックされて抜け出せず切れ負け。前走と同じ体調なら軽めのメンバー構成」
勝負軸ウインモナーク「距離短縮の外枠でも雨馬場なら悪くない印象。4走前の様に馬なりで5番手辺りが良さそう」

─東京10R 紅葉S 少-単軸 10頭─
◎1位ラスール素Lv460 ▽2位リサリサ素Lv448 候補(3→4)
軸ラスール「◎順単独1位。単独人気なので不安視せずに少点数勝負です」

─新潟11R 魚沼S 少-複軸 12頭─
◎7位エーデルブルーメ素Lv426 ▽1位マイネルモーント素Lv444 候補(10,2で50%)
軸マイネルモーント「連順1位。人気2頭。前走で評価更新のマイネルモーントを素直に信頼。輸送すると入れ込むらしいので体調次第だと思います」

─京都11R スワンS 多-連軸 18頭─
◎2位トウシンマカオ素Lv490 ▽11位ルガル素Lv462 候補(9,2,8で45%)
「5走前の強さで連対可能。前走は苦手と見られていた重馬場で好走。京都1400mも合いそうなので前走並みに好調なら期待できそう」
勝負軸トウシンマカオ「距離延長の内枠で競馬がしやすそう。延長なので押さずに内から進出できれば」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


当てられる決着パターンまとめ(三連単の場合)

🎯23/09/03 札幌11R ➌◎⑦ 307,100円 2着ダンディズム|4265%
🎯23/06/17 函館11R ➊◎➋ 656,780円 2着ヴィアドロローサ|9121%
🎯23/04/08 福島10R ➊◎⑥ 663,920円 2着サイヤダンサー|9221%
🎯23/03/11 中山10R ➋◎⑦ 935,210円 2着メイショウゲンセン|12989%
🎯22/11/26 東京11R ◎➌⑨ 588,220円 1着ララクリスティーヌ|8169%
🎯22/08/06 新潟11R ➋◎▽ 296,450円 2着エルカスティージョ|4117%
🎯21/08/21 札幌11R ◎➊⑧1,057,170円 1着エアサージュ|14682%
🎯21/05/09 東京09R ➊◎⑤2,028,640円 2着モンブランテソーロ|28175%
🎯21/01/11 中京10R ➌◎⑨1,242,830円 2着ダノンマジェスティ|17261%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?