敬語という文化

 突然だが、私は敬語という文化があまり好きではない。別に目上の人に対して敬う気持ちがないとかそういうわけではないんだけど。

コンビニやファミレスなどに行くと、客が店員に対して失礼な態度を取っているのをよく見かける。ああいうのって大体、客の方が年上だったりする。たぶん、今まで年下に対して丁寧な態度を取ったことがないというか、プライドが許さないんだろう。このプライドを敬語という文化が助長させてる気がする。今まで年下には目上として扱われてきたから、今さら敬語なんて…みたいな。年が上だから正義、下だから悪、みたいな考えをずっと捨てきれてないんだろう。私はこれが嫌いなんだろうな。敬語じゃなくて年功序列が嫌いだったっぽい。まあつまりなにが言いたいかというと、誰であっても敬意を持って接したいねということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?