今週の切手10:アメリカ
アメリカの大統領が変わったので、アメリカ切手の中から今週は選んでみました。
グランマ・モーゼスが1951年に描いた“July Fourth”(アメリカの独立記念日) の切手。
1969年発行です。
アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスさん、通称グランマ・モーゼスはアメリカの画家。本格的に絵を描き始めたのは70代とのこと。子どもの頃から絵を描いたりするのは好きだったみたいで、絵を描き始める前も刺繍などしていたそうです。
アートコレクターがドラッグストアに飾られている彼女の絵を見つけて購入し、1939年ニューヨーク近代美術館で開催された「Contemporary Unknown American Painters」に出品され、1940年、80歳の時にはギャラリー・セント・エティエンヌで初めての個展が開かれました。
国民的な画家となったグランマ・モーゼス。
この切手の“July Fourth”は、ホワイトハウスに贈られた絵です。
今年は大阪のあべのハルカス美術館を皮切りに、全国5都市で『生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生』が開催予定です。
https://www.grandma-moses.jp/
2005年に開催されたグランマ・モーゼス展がとても良かった気がするので(16年前だから記憶が曖昧・・・)、今回の展示会も絶対行きたい。
↓2005年の展示会の図録。図録って好き。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?