見出し画像

今週の切手44:ドイツ

今週はこちら。

画像1

1967年、ドイツの切手。
グリム童話の『ホレのおばさん』です。
今年の2月にも、ドイツでこのホレのおばさんの新しい切手が発行されました。
個人的には、こっちの1967年版の方が好みではあります。
イラストレーションも、絵に馴染む金額の数字も、飾り枠のような文字要素の入り方もすごく良い。
また、今年のものは物議を醸したという話も。(記事を書いている方がいらっしゃったのでペタリ↓。)

デザインをしたのはGyorgy Stefulaという方とのことで調べてみると、作品すごく良いのでもう少し探ってみたくなるアーティストでした!
切手からたくさんのイラストレーターやアーティストを知れるのもまた切手の楽しみですね。
1965年のシンデレラ、1966年のカエルの王さまの切手も彼が手がけていて、このホレのおばさんの切手と同じデザインでとても好きなので、いずれ私のコレクションにお迎えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?