見出し画像

【ニキビの原因徹底解剖】ニキビが出来る場所によって原因がある。

こんにちは!

夜勤男子のけいです🌙

常に自分史上最高の美肌を目指して

美容を意識しています。


今はニキビもなく

友達に肌が綺麗と言われる僕ですが

実は少し前までは

あなたと同じくニキビに悩み

苦しんでいたんです。

あなたも経験あると思います。

「繰り返しニキビ」


治ったと思っても同じ場所から

またニキビができる。

何度も何度も繰り返し

ニキビが発生する。


まるで永遠かのような

苦しみ。


僕は本当に苦しかったです。

きっとこの記事を読んでくださっている

あなたも同じ苦しみを経験している

「仲間」だと思います。

この苦しみは経験したものにしか

分からないですよね?


何度も諦めようとしましたが

たくさん情報を集めて

たくさん挑戦してみて

何が原因なのかを理解し

今では「ニキビ0」の肌を

手に入れることができました!


正直ニキビが無くなり

全然できなくなった時は嬉しくて

ずっと鏡を見ていました。

鏡を見ながらニヤニヤしていたので

ナルシストだと思われても

仕方がない!ってぐらいでした。

でも本当にそれぐらい嬉しいし

鏡を見るのが大好きになったんです。


今回のこの内容を

知らなかったら

僕はいつまでも

繰り返しニキビに

苦しめられていました。


だってそうですよね。

原因がわからないのに

どうやって治すんだ。って話ですよね。

繰り返しニキビに苦しめられ

気がついたら顔中ニキビだらけ

でも治し方が分からず

人の目から隠すようになり

どんどん自分に自信がなくなる。


そんな人生嫌じゃないですか?

もっと楽しい人生送りたいですよね。


僕は「仲間」であるあなたにも

永遠とも言える苦しみから解放されて

ニキビ0になり一緒に

ナルシストになってほしいんです!笑


鏡を見るのが大好きになり

写真を撮るのが大好きになり

恋人とほっぺをすりすりさせる。

最高じゃないですか?

この記事を最後まで読み

原因を理解してくだされば

必ずあなたも今度は

「ニキビ0仲間」として

一緒に笑えあえます!


ナルシストになる準備はいいですか?


それではリラックスしながらでいいので

この続きを読んでみてください。


レッツゴーー!!!

ニキビの原因と要因



まず初めにニキビができる原因を

お伝えします。

「皮脂の詰まり」

マジでこれだけです。


1.毛穴に皮脂が詰まる

2.詰まった毛穴にアクネ菌が繁殖する

3.アクネ菌が炎症を引き起こす。

この流れがニキビができる

たった一つの原因です。

毛穴に皮脂が詰まるのは

皮脂の過剰分泌や

肌が硬くなることで

詰まってしまうことが原因です。


皮脂が多く分泌されやすい

場所はもちろん。

乾燥しやすい場所も

乾燥することで皮脂が過剰に

分泌されてしまいます。


ニキビのできる原因は

皮脂の詰まりが原因なのですが

実は場所によって

「ニキビを発生させるまでの要因」

「ニキビを悪化させる原因」

それぞれ違います。


この場所によっての原因について

詳しく説明していきますね!

顔にできるニキビの原因と対策


・おでこ、眉毛、眉間のニキビ

Tゾーンと言われ皮脂が多く分泌されます。

「原因」

・過剰な皮脂の分泌

・前髪による肌刺激


「対策」

・皮脂汚れをしっかり落とすこと。

・洗顔後皮脂の分泌を抑えるビタミンCが
 配合された化粧水で保湿をする。

・前髪がおでこに当たらないようにする。



・あご、フェイスラインのニキビ

Uゾーンと言われる

大人ニキビができやすい場所。

Uゾーンのニキビは治りにくいうえに

痛みをともなうことがあります。


「原因」

・ホルモンバランスが乱れ男性ホルモンが
 優位になると、皮脂量が増え、肌が硬くなる

・食生活の偏り

・寝不足

・頬杖をつく


「対策」

・生活習慣の見直し

・食改善

・良質な睡眠をとる

・皮脂の分泌を抑えるビタミンCが
 配合された化粧水で保湿をする。


・頬のニキビ

頬のニキビは10代の思春期にできやすいですが

大人になっても発生します。

マスクを着用する機会が増えたので

ニキビがよりできやすくなりました。


「原因」

・過剰な皮脂の分泌

・肌の乾燥

・間違ったスキンケア

・間違った洗顔

・マスク着用


「対策」

・10代の方は毎日の洗顔&スキンケア

・20代以降の方はしっかりと保湿する。

・頬が赤くなっている方はスキンケア時に
 摩擦を与えないようにしましょう。


ちなみに

・片方の頬にだけニキビができる

という方は

枕カバーが原因の可能性が高いので

頻度よく変えるようにしましょう。


少なくても3日に一回程度。理想は毎日。

大変な方は枕の上にタオルを敷いて

タオルを変えるようにしましょう。

・口、口周りのニキビ

口周りのニキビは目立ちやすく

痛みを生じやすいです。


「原因」

・胃腸の不調

・食べ過ぎ

・産毛が濃い人は毛穴詰まり


「対策」

・バランスの良い食事を心がける

・ストレスを発散させて
 ホルモンバランスを整える

・産毛が濃い方は脱毛

・生え際のニキビ

生え際は大きいニキビが出来やすい。

ただ明確に原因が分かりやすい。


「原因」

・シャンプーのすすぎ残し

・洗顔料のすすぎ残し


「対策」

・しっかりと洗い流す

ニキビを無くし、ニキビのできない肌作り


今回の記事ではニキビの原因について

徹底解剖していきました。


ニキビの原因は

「毛穴に皮脂が詰まること」

これは絶対に覚えておいてください!

そして皮脂を詰まらせないためにも

「皮脂を過剰に分泌させない」

乾燥していても過剰分泌されます。


顔のニキビを治したいと言っても

場所によって原因と対策が

違うことを理解していただけたと思います


まずは原因を理解することが

改善の第一歩になります。

原因を知ることで

細かく対策を練ることができます。


せっかく頑張って対策をしているのに

効果が出なければもったいないですもんね

あなたの頑張りをより効果的にするためにも

今回の記事を参考にして

一緒に対策を頑張っていきましょう!

目指す目標は

ニキビを治すで終わらずに

「ニキビができない肌」を目指して

頑張っていきましょう!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?