5. supercell feat. 初音ミク “メルト”

こんばんは。高橋です。
5曲目はボーカロイドです。

原曲は配信されていなかったので、リンクはニコニコ動画の方で。
昨日の湘南乃風と、ほぼ同時期にこちらの曲を知りました。VOCALOIDどころか、初音ミクという言葉すら知らなかった頃、テレビを見ていたら、こちらの動画が流れてきました。
人生で初めて、音楽を聞いてぶわわっと鳥肌が立ちました。またこの曲が流れないか、何と言う曲で誰が(?)歌っているのか、という思いで一時期ずっとテレビを付けっ放しにし、母親に怒られました。
今では、知らない人はほとんどいないのではないかというぐらい、初音ミク、VOCALOIDの名前は知れ渡りました。そのブームの先頭を走ったのが、ryoさんを中心とするクリエイター集団『supercell』なのではないでしょうか。メジャーデビュー作品『supercell feat. 初音ミク』は、高橋思い出のCDベスト3位に入ります。さらに、『EGOIST』のプロデュースや、まふまふさんとの楽曲等、今でも、様々なアーティストを迎えて新曲を出しています。
この曲以来、VOCALOIDもどんどんドンドンと好きになっていきました。青春の三分の一がレゲエやヒップホップ、三分の一はVOCALOIDです。あとの三分の一は…とにかく色々です。色々、various。
あの頃のように、ぶわわっと鳥肌が立たないかなーと、今でも期待しながら、色々な音楽を聞いています。思春期特有のものだったのか、それとも自分の耳が慣れてしまったのか。寂しいものです。

『…なんてね』

そうそう、無事に岩手県に到着いたしました。夕飯でたくさんビールや日本酒をいただき、とっても満足です。
明日は義父が観光地を案内してくれます。夏休みの先取り、楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?