見出し画像

歯ぎしりは食物繊維不足のせい?

あなたは歯ぎしり大丈夫ですか?
パートナーは?

一緒に泊まった人が歯ぎしりしてたらちょっと嫌ですよね、、、

そんな歯ぎしりの原因のひとつが、
「食物繊維が不足しているから」
ではないかって話が出てきました。

日本の大学で行われた研究で、
歯ぎしりをする学生60名の食べ物を調査した結果だそうです。

https://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id1093.html

もともと歯ぎしりは「ストレスのせい」などと言われていました。

「ストレス」も「食物繊維」も
『腸に影響』を与え、『自律神経に影響』を与えます。

そう思うと、「腸」が何かしらの関係しているのかなと考えてしまいます。

歯ぎしりの根本的解決は今のところなく、
マウスピースなどで歯の保護をするなどの治療が行われます。

食物繊維を摂ることで治るなら、悩んでいる人はやってみる価値はありますね!

ただ、食物繊維を摂りたいからと言って、
野菜ジュースに手を出すのは最終手段にしましょう!

理由を知りたい人はコメント欄で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?