見出し画像

朝活のコツ

元々は夜型、、深夜型だった私が、朝型になった方法です( ´ ▽ ` )☀️
きっかけは国家試験の受験勉強で、本番は朝から試験なのでこれを機に!と思い朝型にシフトしました。受験が終わった今でも朝活をしており、朝型生活は継続しています🌟
今回はコツを6つご紹介するので、参考になれば幸いです☺️


1目的を明確に

なぜ朝活をしたいのか、夜に時間が取れないから、通勤ラッシュを避けたいから、理由はなんでもいいと思います。どうして朝活しようと思ったのかを意識し続けられると、継続しやすいと思います◎

2毎日続けられることを目標に

いきなり毎朝5時起きしてランニングして、シャドウィングして、、、は難しいし、なかなか継続できないかと思います。まずは「普段より15分早く起きる」「起きたらすぐにカーテンを開ける」「単語帳を開く」など小さなアクションから実践してみることをお勧めします◎

3着る服や持ち物用意、やることセット

朝活を外でするのなら、成功の鍵は「どれだけ迅速に出発できるか」です。前日の夜までに洋服と持ち物を決めておき、身支度を整えたらすぐに出られるようにしておくといいです。また、前日中に「翌日やること」を決めておき、できれば優先順位までつけて置けると、とっかかりがスムーズになると思います◎

4朝のご褒美を準備

予定時刻に起きれたらこれができる!とひとつモチベーションを作っておくといいです。「この電車に乗れれば確実に座れる」、「ご褒美にコンビニスイーツを買って行く」などなんでもいいと思います◎

5スマホは睡眠モードを活用

寝る前にスマホはブルーライトが、、、と耳にタコができるほどですが、友人からLINEが届いたりSNSを見始めるとどんどん就寝時間が遅くなり翌日の自分が苦しむだけなので、私は23時以降はスマホの通知をオフにしていました◎

6まずは理想の一日を徹底体験

一回実現できるとその後のモチベーションにもなるし、再現性が高くなると思います。参考までに国家試験直前期の私のスケジュールを⇩

6:00起床、朝食作り、身支度
6:50家出発
8:30大学到着
18:00大学出発
19:30買い物、夕食作り
20:00夕食
21:00オンライン家庭教師
22:30暗記復習、翌日準備
23:00就寝準備
24:00就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?