見出し画像

自分で自分の元気を出す方法

なんか最近調子悪いな。
将来のためにやってることも、あんまりうまくいかないな。

こんなふうに漠然と思っていました。


新しいことをやるために努力したり挑戦するのは大事。

でも、それだけだと続かないから、
やってきたことを見つめて自分を取り戻すことも必要

前に進むエネルギーを生むために、
意識して自分の良い部分を振り返る。

他人から「すごい」と言われないことでも、
「自分でやったんだ」と思えるものなら何でも良い。

思い出すだけより書いたほうが一望できる。
「毎朝ストレッチしている」
「自炊が続いている」
「体重を先週より少し減らせた」
「毎晩湯船につかっている」

書くこと、その文字を見ることで、
行動したときの感情を思い出せる。

思い出しやすいようにいくつか質問を書く。

・中学、高校の時頑張ったことは?
・毎朝やっていることはある?
・毎晩やっていることはある?
・普段気を使っていることは?(お肌のケア、食事のPFCバランスなど)
・休みの期間にいつもと違うことをした?

多分、「自分でやった」と思えることが本当はあるんだけど、見つけられない時もある。

特にないという人はこれから記録を取ると良い。

新しく何か少しだけ始めてみる。
「毎朝本を1ページ読む」とか
「健康な食事メニュー考えてみる」とか
「意味もなく笑顔になってみる」とか

なんでもいい

今日出来たら、「今日出来た」と思える。

何か始めてみれば、「なんか楽しいかも」と思えたり

「こっちの方がやりたいかも」と別のことが見つけられることもある。

それをやってきた記録をたまに見返すと、
「自分ってやってきたんだな」と思える。

今、noteを21日連続更新してる。
もっと毎日更新続いている人もいる。

数か月単位で続いている人とか見ると「すごすぎる」と思う。

なので人から見て21日で「すごい」とはならないと思う。
でも、自分の中では「自分でやってきた」と思えるから元気が出る。

今日も、明日も頑張ろう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?