見出し画像

だって俺、半分バナナだしな。。。

こんばんは、けいです。

先日、とあるコラムを読みました。
そこには、とても興味深い内容が書かれていたんです。

「人間とバナナのDNAは、約50%同じである。」

(なお、チンパンジーとは約96%同じ。。)

、、、え、そうなの。。。?
俺って半分バナナなの?

これ知ってた人いますか?
なかなか面白いっすよね、だってあのバナナですよ?笑
割とみんな普段から食べているであろう、あのバナナですよ!?🍌

はい、今日のnoteは特に語彙力がないですね、申し訳ない笑

どんだけ仕事でミスしても、
日常生活うまくいかなくても、
嫌なことばっかりでも、
こういった風に考えてみてはどうでしょうか?

「まぁ半分バナナだし、そりゃ難しいよなぁ」
「半分バナナなんだから、全部うまくはいかないよね」
「半分バナナにしては、よくやってるよ、ほんとに!」

楠木健さんが書かれた本に、「絶対悲観主義」というものがあります。
その本では、本のタイトルの通り、絶対悲観主義という考え方について書かれています。

簡単にご説明すると、絶対悲観主義とは、
「なにもかもうまくいかないことを前提とする」考え方です。
要するに、期待しない、ということです。

いろいろなことに挑戦していればいるほど、失敗はつきものです。
なかなかうまくいくことばかりではありません。
ただ、そのたびに一喜一憂してしまうのは、疲れてしまいます。

そんな時に使えるのが、この考え方です。

「まぁそんな簡単にいかないよな」
「失敗はつきものだ、何も問題ない」
「だって俺、半分バナナだしな🍌」

これでいきましょう!笑
そうすれば、うまくいかなかったときに落ち込まずに済みますし、逆にうまくいったら「ラッキー」と本気で思うことができます。
大きくへこむことはありません。だって、半分バナナですから。

あなたの感情に、少しでも取り入れてみてください!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
「俺半分バナナだし」を加味した「絶対悲観主義」。。。
皆さんも実践してみてくださいね!!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?