見出し画像

伊藤慧のポケットコンサートvol.1

みなさん、こんにちは!ピアニストの伊藤慧です。

この度、新たな試みとして、こちらのnoteで「伊藤慧のポケットコンサート」をお届けしていくことになりました。

新型コロナウイルスの影響で、コンサートが一気になくなってしまい、途方にくれていた4、5、6月・・・徐々にコンサートは再開してきたものの、まだまだ気を抜けない状況が続いています。公共施設からご依頼頂くコンサートにはもちろん出演させて頂いておりますが、私が個人的に開催しているコンサートシリーズはいつ再開するべきなのか、と常々悩んでいるところです。

これまでKちゃんねる(YouTube)では自宅で撮影したものを中心に毎週更新していましたが、なかなか実際のコンサートの雰囲気をお伝えすることは難しいと感じていました。

もちろん今後も自宅からのレッスン動画、演奏動画は毎週配信していく予定です。YouTubeにはYouTubeの良さがあり、奏者と視聴者の方との距離がとても近いのが魅力です。私も気軽に撮影して、ぱっとアップすることが出来ています。

それとは別に、もう少し本格的なコンサートを皆さんにお届けできないだろうか?と考えていく中で、この「ポケットコンサート」を思いつきました。ストリーミング配信やオンラインコンサートが一気に登場したなかで、色々拝見していると、例えばYouTubeのページにPayPayやPayPalのリンクを貼っていたり(調べたらこの方法はYouTubeでもPayPayにおいても規約違反なのだそうです・・・)、LIVE配信で投げ銭のシステムを使ったり、と様々な試みをしているアーティストがいて、もはや何が何だかわからない(笑)といった現状です。

私のコンサートにご来場くださっているお客様はご存知かと思いますが、私は演奏の際にお話しを入れることが多いです。その内容は私が演奏する曲に対する思いのときもあれば、作品の解説、裏話などもあります。

画像2

そのお話を、noteの中で演奏と共にご紹介していけたら良いな、と思っています。個人的にホールをお借りして、全てを手作りにしたポケットコンサート。有料の配信となりますが、一度購入した記事は何度でもご覧頂けるので是非お楽しみ頂けたら幸いです。

画像1

第1回目は、ショパン作曲のノクターンOp.27-2をお届けいたします!

ここから先は

857字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?