見出し画像

テックキャンプ(短期集中コース)を卒業してみて!壮絶な2ヶ月間!


テックキャンプ短期集中コース77期を卒業しました。

そこで、2ヶ月間で学んだことや個人的な感想をまとめた記事になります。

あくまで個人の所感になります。


テックキャンプ短期集中コースとは

(旧テックエキスパート)

僕が2ヶ月とちょっとの間お世話になったテックキャンプ短期集中コースとは、

10週間でプログラミングスキルを身に付けることができるプログラミングスクールです。

1日平均10時間の学習が必要で、短期的に集中して学習するカリキュラムとなっております。


学習時間など個人に任されてはいますが、1日10時間以上は必須で必要だと個人的には感じました。
最後の方になると、同じ学習日数なのにもかかわらず人によって能力の差が出てきます。
結局は自分次第かなと思います。


10週間で学んだこと・成長したこと

①プログラミングの仕組みの理解ができるようになった
②学習週間が身についた

③論理的に考える癖がついた


①プログラミングの仕組みの理解ができるようになった

主に Ruby on Rails を使用して学習していくのですが、
最終的には自分でコードを書いて個人アプリ開発や、チーム開発にてフリマのコピーアプリなどを作成することができるようになりました。

最初の2週間は訳もわからずカリキュラム通りにコードを書いて、これで自分でコードをかけるようになるのかな?と不安にもなりました。

ですが、分からなくても前に進めるという意識でサクサクとカリキュラムを進めていく内になんとなく理解ができるようになっていきました。

回答がなく自分で考えさられるところがあり、そこで自分で調べたりメンターさんに分からないことをまとめて聞くなどをしている内に理解が深まり、仕組みも理解できるようになりました。

ちょっと分かってくると楽しくて、時間を忘れて夜中まで没頭して学習していました。
ここでかなり知識が伸びたと思います。

感じたことは、初めは理解度50%くらいでも良く大体の流れを掴めてから深ぼっていくと良いと思いました。
この学習法は他の勉強にも使えそうだと思います。

このような学習のおかげで仕組みを理解して自分でコードを書くことができるようになりました。


②学習週間が身についた

10週間毎日10時間以上の学習をしていく内にそれが当たり前になっていきました。

僕は今まで長い時間の勉強や受験勉強などもしたことがなく、これだけ勉強をしたのは初めてでした。

最初の1週間ほどは集中力が持たなくしんどさを感じていました。
特に土日は机に座るのもしんどくかったです。

ですが毎日10時間以上を継続してやっていくと慣れてきて、当たり前になっていきました。土日で予定があり学習できないことがあると逆に学習していないことが不安になるほどになりました。

この習慣がついたことはかなり大きな成果だと思います。


③論理的に考える癖がついた

プログラミング学習を行っていく中で1番成長した点としては、考える力がついたということです。

実装をしていく際にどのような構成で作成していくのか、何が必要なのかを考えてから実装していくことができるようになりました。
また、仮説検証の能力も向上しました。

最初のうちは、構想もなく思い立ったコードを書いてみるということをしていたのですが、それだと何がしたくてどうコードを書くのかが自分でも分かっていなくて何も作りあげることができませんでした。
また、その時その時での修正が必要になり時間もかなりかかる状況でした。

最初に大枠の構想を考えて、タスクを細分化して実装していくことが重要だと感じてから、思い通りに作成していくことができるようになりました。

そうしている内にエラーが出た時も仮説を立てて解決していくことができるようになりました。仮説を立てて実装してうまくいかなかったらその仮説から更に分解して仮説を立てて実装する、ということができるようになりました。

この考える力は今後、もっと磨いていきたいと思います。



まとめ


この10週間でたくさんの学びがあり、プログラミングの知識面においてもそれ以外の面においても成長があったと思います。

プログラミングの知識面以外のところで言うと、

自制心が身につき、やるべきことを先延ばしにせずに取り組むことができるようになりました。
また時間の使い方も意識できるようになり、為になる時間なのか無駄な時間なのかを考えて行動の選択ができるようになりました。

この10週間学習しかしておらず、身の回りのことのサポートをしてもらった人もいて感謝の気持ちと言うのも再認識することができました。

テックキャンプに入り、かなりの学びがあり充実した10週間だったと思います。

今後は学んだことを発揮して更に能力として高めていきたいと思います。

テックキャンプに関しては、最終的にはその人次第で成長が変わってくるとと思います。
何事も自分ごととして捉えることで大きな成長につながるのではないかなと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?