マガジンのカバー画像

日記

19
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

大晦日

大晦日

朝、結露した窓を開けると向かいの屋根に雪がうっすら積もっていた。
昨夜お風呂場で洗ったルームシューズを外に干して寝たので、それはベランダで凍っていた。
寒い寒い大晦日だ。

日頃より丁寧に、普段行き届かないところまで掃除をする。
掃除に飽きたら書類の整理をする。
懐かしい物が出てくるたびに作業の手が止まる。
勤続の表彰状を捨てた。
厄払いの時に頂いた一式は、来年すぐに神社に返しに行こう。

いつも

もっとみる
人形と私

人形と私

私は人形になりたかった。

何かに感情を揺れ動かされることもなく、微動だにせずただそこに居るという孤高の存在に憧れた。

人形には感情がない。
だから私と人形は相思相愛になることがない。一生一方通行だ。
どれだけ追いかけても絶対に追いつけない。わかりえない。手が届かない。
私はそういうものに恋い焦がれ、憧れた。

私にとって憧れとは、対象そのものになりたいということと同義だった。
そこに自分らしさ

もっとみる
リピート②

リピート②

急激に冷え込んだ1週間。
バイト先では膝丈のキュロットを履かなくてはいけないのでこの時期は辛い。
リボン付きの薄ピンクのブラウスにチェックベスト。今が令和だということを忘れそうになる時代錯誤な制服。
こういうのはいつになったら滅ぶのだろう。

家の冷蔵庫の中に、調理しきれなかった大根が半分横たわっている。
料理のレパートリーを増やすことにあまり関心がない。大根は、炊くものだ。
半分炊いて食べきった

もっとみる
リピート

リピート

6時台に起床する。寒くて暗くて、朝から泣きそうな気持ちになる。
太陽が昇るにつれ、気持ちが回復してくる。今日も頑張ろうと思う。健全だ。

昨日、実家に帰った。
ネットで購入した本の届け先を誤って実家にしてしまっていたので、取りに行った。
届いていた本を実家の部屋で半分ほど読んだ。
ついでにご飯食べて帰ると事前に連絡をしていたから、母が多めにお惣菜を買ってきてくれた。
父はほとんどの時間をAbema

もっとみる