見出し画像

お酒が減った理由。


というより減らしてる理由。の方が正しいかなぁ。

最近気付いたお酒を飲むと出てくる癖みたいなものがあって。
昔からお酒を飲んだ時の方が本音を言いやすい方ではあったんだけど。
好きとか会いたいとか寂しいとか急に電話しちゃうとか、大切な人たちに迷惑かけるやつね。

私のまわりにいてくれる優しい人たちは酔っ払った私の話しを「はいはい」と聞きながら笑い飛ばしてくれていたけど、それはいつだって私がポジティブシンキングのポジさんでいられたからなのかなーって思い返してみるとそう思う。

それなのに最近はさ、このご時世だからなのか何なのか分からないけど、自分でも無意識にネガティブシンキングのネガさんが顔を出すらしくてね。
それが、飲んでる時なのよー。

ポジティブとポジティブシンキングは違くて、同様にネガティブとネガティブシンキングも違う。
ポジティブとネガティブは生まれつきのもので、ポジティブシンキングとネガティブシンキングは後から身に付いたもの。

ポジティブなポジティブシンキングな人。
ネガティブなネガティブシンキングな人。
ポジティブなネガティブシンキングな人。
ネガティブなポジティブシンキングな人。

が世の中にはいると思っていて。(これだけカタカナが並ぶと酔うわね)
ネガティブを知ってるって表現者として強みになるんじゃないかと思えるようになったから言ってしまうけど、私はネガティブなポジティブシンキングだったと思ってる。

若かりし頃のわしは確実にネガなネガだったけど笑

でも大人になるにつれて色々な経験を積むとさ、ネガティブな自分を人に見せる必要はあまり無くなってくるし、ネガティブな自分を忘れるくらい安定して自分で解決できていたから指摘されることも無かったんだけど。

最近はどうしたんだろうかね笑
それが分かるまでは少し控えようと思ったわけよ。無理して飲むことを我慢してるとかじゃなくて、言い難いことを言ってくれた人の気持ちをちゃんと受け取りたかったから。

言い難いことを言ってくれるとか、ほんと愛しかないなー。愛されてるなーあたし。笑
(昨日に引き続く無駄にポジティブシンキング)

出来れば楽しいお酒が飲みたい。出来ることなら迷惑をかけたくない。(そう言いながらかけてるんだけど)

それに何より無意識にネガティブになりたくない。
なるならちゃんと意識したい。

自分の心が揺れることも気持ちがぶれることも何も悪くなくて否定しなくていい。
ただ、意識するだけでいい。

意識すると客観的に自分を見ることが出来るから、ぶれてるなーって気付けたらまた『今、ここ、この瞬間』に戻ってこれると思うんだよね。

「あ、私、本当は寂しいんだなー」って。


この"寂しさ"についてもまた書こうかな。
noteって不思議。書いてるうちにどんどん書きたい内容を思い出す。ま、そのうちネタ切れするんだろうけど笑


穏やかな午後を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?