見出し画像

結婚理由を記したアンケート用紙を目の前で破られた話

どうして結婚したの? 結婚を決めた理由はなんですか? 出会いはどこにありましたか?

社会人10年目くらいの女性からアンケート用紙をいただいた。
こういうアンケートはきっと、ふわふわでキラキラを求めているんだろうな、思いながら正直に書いた。

― 人生の分岐点で次に何をしようと考えていたところだったから
― 医者とか弁護士とかと結婚すれば親も親族もご満足だろと思い、医者とお付き合いをしてみたけれど、どうしても面と向かって一緒にご飯が食べられなかった。そんな中たまたまお話を頂いたのが今の相手だった
― 出会いはその日たまたま何度も町ででくわしたから

一言一句、あったがまま。

I am not romantic, you know; I never was.
居心地のいい家も許される性格をした伴侶も約束されてはいなかったけれど、ここで結婚しないと私、こんな機会はないんじゃないかと思ってしまった。
「結婚なんてそういうものよね」
当時事後承諾で話を伝えた友人は、さらりと私を受け止めた。



けれどアンケートの答えを見た女性は、鼻の付け根にしわを寄せて私を見た。
「真面目に答えてください」
そして紙は、破棄された。

現実は、ロマンじゃなくてごめんやで。
このままお互い変わらなければ、明日23年目の記念日を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?